ATLAS
  • トップページ
  • エクステリア
  • インテリア
  • グレード
  • 機能・積載・快適性
  • 走行性能
  • 環境・安全・品質
  • スペック
  • オプションパーツ
  • 特装車
過去に閲覧したページの履歴
走行性能

アトラスF24:低く抑えたランニングコスト、そして6AMTが可能にしたイージードライブ。これまでのビジネスシーンを変える経済性と走行性のよさです。

低く抑えたランニングコスト、ハイパワーが頼もしい2つのエンジン。これまでのビジネスシーンを変える経済性と走行性のよさです。

経済性

インタークーラーターボ付直噴ディーゼルエンジン ZD30DDTi

新たにターボチャージャの可変ノズル化を実現した直噴DOHC 16バルブ インタークーラー付ターボを搭載。高出力・高トルクと確かな燃費性能を両立した高性能ディーゼルです。コモンレール式高圧燃料噴射システムやクールドEGR、PM(粒子状物質)を効果的に低減するDPFの採用により、優れたクリーン性能も実現。「平成22年排出ガス規制(ポスト新長期排出ガス規制)」に適合、ポスト新長期排出ガス規制値からさらにPMを30%低減しています。また、整備性の向上により、メンテナンスコストの低減も図りました。力強い加速で、頻繁な輸送も快適でスピーディ。仕事の効率化にも貢献します。


ZD30DDTi ZD30DDTi

■経済性と走行性で、環境性能を向上。1.5トン系はエコカー減税対象車*

エンジンの出力特性やギヤ比の最適化により、さらなる燃費向上を実現しており、「平成27年度燃費基準」「平成22年基準排出ガスPM30%低減レベル」を達成しています。また、1.5トン系は、ポスト新長期排出ガス規制値からさらに、NOx(窒素酸化物)を10%低減し、低排出ガス車認定基準の「平成21年排出ガス基準10%低減」を達成しており、減税措置*の適用が受けられます。
※1.5トン系とは、最大積載量1.15トン、1.2トン、1.25トン、1.4トン、1.5トンの車両が含まれます。


経済性と走行性で、環境性能を向上。1.5トン系はエコカー減税対象車


●DPF( Diesel Particulate Filter) エンジンから排出されるPM(粒子状物質)を捕集し、燃焼・除去するDPFを採用。PMを大幅に低減する新技術です。
●コモンレール式高圧燃焼システム 噴射ノズル手前にコモンレールを装備し、高圧の燃料噴射を実現。燃焼効率を高め、PM・黒煙の低減に貢献します。
●クールドEGR 水冷式クーラーにより高温化した排出ガスの一部を冷却・再燃焼させ、NOxの低減と確かな燃費の実現を図ります。


DOHC 16バルブ QR20DEガソリンエンジン

VTC(バリアブルタイミングコントロール)などの採用で、出力とクリーン性能を高めました。「平成17年基準排出ガス50%低減レベル」に認定。中・低速トルクもより力強くなり、都市内での集配作業も快適でスムーズです。さらに整備性をはじめ静粛性を向上。燃費にも貢献しています。


QR20DE

■エコカー減税対象車*は、環境性能をさらに向上

排気処理システムの見直しをすることにより、さらなる燃費向上を実現。「平成27年度燃費基準+10%」*、「平成27年度燃費基準+5%」*または「平成27年度燃費基準」、「平成17年基準排出ガス50%低減レベル」を達成し、一部車種に減税措置*の適用が受けられます。


エコカー減税対象車は、環境性能をさらに向上


*減税措置の適用について、詳しくは「減税措置の適用」をご覧ください。
※本カタログはSI(国際単位系)表示と従来表示の両方を記載しています。
※ネット値とは車両搭載状態とほぼ同じ条件で測定した数値です。

EHS(イージーヒルスタート:坂道発進補助装置)

EHS(イージーヒルスタート:坂道発進補助装置)
坂道発進のとき、ブレーキから足を離しても...

OD付5速マニュアル(1.15~1.5トン車)

OD付5速マニュアル(1.15~1.5トン車)
きびきびした運転感覚のマニュアルは、燃費も確かです。

5速オートマチック(1.15~1.5トン車)

5速オートマチック(1.15~1.5トン車)
なめらかな変速フィーリング。燃費にも配慮しました。

OD付6速マニュアル(1.75~2トン車)

OD付6速マニュアル(1.75~2トン車)
ハイパワーを効率よく引き出し、高速走行時も静かでなめらかな走り...

優れた小回り性能

小回りが利いて、乗り降りもスムーズ。ゆったり広いキャビンで、毎日の仕事も快適 ・ スピーディ。

小回りが利いて、乗り降りもスムーズ。 ゆったり広いキャビンで、
毎日の仕事も快適 ・ スピーディ。

メカニズム

新開発ダブルウィッシュボーン式独立懸架サスペンション(フロント)

新開発ダブルウィッシュボーン式独立懸架サスペンション(フロント)
路面からの衝撃をソフトに吸収し、優れた走行安定性と快適な乗り心地を両立する...

リーフリジッド・サスペンション(リヤ)

リーフリジッド・サスペンション(リヤ)
優れた剛性・耐久性により、空車・積載時を問わず高い走行安定性を確保しました...

液体封入式キャブサスペンション

液体封入式キャブサスペンション
路面からの振動や騒音を効果的に抑え、キャビンを静かで快適に保ちます。

※装備・仕様の設定は車種およびグレードにより異なります。詳しくは主要装備一覧をご覧ください。

関連情報

Biz NISSAN 商用車・社用車をお探しのお客さまへ。お仕事のニーズにあったクルマ選びをサポート。