よくあるご質問
Q. 実質再生可能エネルギーとは何ですか
A.
再生可能エネルギー(太陽光や風力、水力など)は、CO2を排出しないため環境に優しい電力とされており、このエネルギーの「環境価値」を証明するために、国が発行する「再エネ指定の非化石証書」というものがあります。
電力会社はこの証書を購入して、自社の電力に紐付けることで、実質的に再生可能エネルギーを使用していると認められます。
日産でんきもこの非化石証書を活用し、実質的に再生可能エネルギー100%の電力をお届けしています。
これにより、CO2排出ゼロに近い、環境に配慮した電力を提供することが可能です。
電力会社はこの証書を購入して、自社の電力に紐付けることで、実質的に再生可能エネルギーを使用していると認められます。
日産でんきもこの非化石証書を活用し、実質的に再生可能エネルギー100%の電力をお届けしています。
これにより、CO2排出ゼロに近い、環境に配慮した電力を提供することが可能です。
Q. 申し込み方法を知りたい
A.
まずは、日産でんきのお申し込みを受け付けているお近くの日産ディーラー店舗にお越しください。
お申し込みURLをお伝えいたしますので、そこからお申し込みのお手続きを行っていただきます。
お申し込みURLをお伝えいたしますので、そこからお申し込みのお手続きを行っていただきます。
Q. 申し込みに必要なものは
A.
1. NISSAN ID(お申し込みページから取得可能)
2. 検針票(現在の電力会社、ご契約番号、供給地点特定番号がわかるもの)
3. お支払方法の登録に必要なもの(クレジットカード、通帳・キャッシュカード等)
上記の3つが必要です。
2. 検針票(現在の電力会社、ご契約番号、供給地点特定番号がわかるもの)
3. お支払方法の登録に必要なもの(クレジットカード、通帳・キャッシュカード等)
上記の3つが必要です。
Q. 申し込みの際に、現在利用中の電力会社で登録している名義と違う名義で申し込みはできますか?
A.
「日産でんき」に新規お申込みいただく際は、現在ご利用中の電力会社で登録している名義と同じ名義である必要があります。異なる名義でのお申込みをご希望の場合は、ご利用中の電力会社で名義を変更した後にお申し込みください。
Q. 申し込みに不備があった場合はどうなりますか?
A.
日産でんきコンタクトセンターよりお電話/メールにてご連絡させていただきます。
お申し込みから1カ月以上たってもご連絡が取れない場合、不備解消ができない場合はお申し込みを一度キャンセルさせていただく可能性がございます。
お申し込みから1カ月以上たってもご連絡が取れない場合、不備解消ができない場合はお申し込みを一度キャンセルさせていただく可能性がございます。
Q. EV補助金・電気自動車補助金制度とは何ですか? 日産でんきは対象ですか?
A.
自然エネルギーやEV(電気自動車)などを活用した「ゼロカーボン・ドライブ」の普及を目指して、
政府は「再生可能エネルギー電力と電気自動車や燃料電池自動車を活用したゼロカーボンライフ・ワークスタイル導入支援プログラム」を開始しました。
日産でんきに切り替えていただくことで、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池自動車(FCV)の購入時に補助金を受け取ることができます。
日産でんきに切り替えていただくことで、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、燃料電池自動車(FCV)の購入時に補助金を受け取ることができます。
Q. 申し込み時に特典はありますか
A.
Amazonデジタルギフト(メールタイプ)5,000円分、またはJCBギフトカード(郵送)4,000円分からお選びいただけます。
なお、Amazonギフト券はメールタイプでの配布、JCBギフト券は郵送での配布となります。供給開始後6か月経過したお客さまに順次お送りいたします。
なお、Amazonギフト券はメールタイプでの配布、JCBギフト券は郵送での配布となります。供給開始後6か月経過したお客さまに順次お送りいたします。
Q. WEBから申し込みできますか
A.
現在はWEBからはお申し込みいただけません。まずは日産でんきのお申し込みを受け付けているお近くの日産ディーラー店舗にお越しください。
Q. 日産でんきに切り替えるときに、停電しますか
A.
日産でんきに契約が切り替わる際、停電が発生することはありません。
Q. 電力会社をかえたら、電柱や電線もかわりますか
A.
電力会社をかえても、地域の送配電事業者の送配電の仕組みはそのままご利用いただきます。
そのため、電柱や電線といった電気設備がかわることはありません。また、電気設備の維持もこれまでどおり地域の電力会社が対応します。
そのため、電柱や電線といった電気設備がかわることはありません。また、電気設備の維持もこれまでどおり地域の電力会社が対応します。
Q. 停電は起こりやすくなりますか
A.
電気の供給は従来の仕組みをそのまま利用するので、日産でんきに切り替えたことによって停電が起こりやすくなることはありません。
Q. 申し込んでから切り替えられるまで、どのくらいの日数がかかりますか
A.
おおよそ2週間~1か月程度が目安となります。基本的に次回または次々回の検針日付けで切り替えとなります。
ただし、申込内容や手続きに不備があった場合には、それよりも遅れることがあります。
ただし、申込内容や手続きに不備があった場合には、それよりも遅れることがあります。
Q. 切り替えに伴い、工事は必要ですか。その際、費用はかかりますか
A.
原則として、工事の必要はありません。
ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合、スマートメーターへの取り替え工事が行われることがあります。
なお、電気メーターの所有者は送配電事業者なので、取り替え工事の費用はかかりません。また、維持管理はこれまでどおり事業者によって行われます。
ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合、スマートメーターへの取り替え工事が行われることがあります。
なお、電気メーターの所有者は送配電事業者なので、取り替え工事の費用はかかりません。また、維持管理はこれまでどおり事業者によって行われます。
Q. 賃貸住宅に住んでいるのですが、切り替えできますか
A.
現在、電力会社とご契約中の契約名義がご本人である場合は可能です。
別の人の名義になっている場合は、その方に切り替えの手続きを行っていただく必要があります。
別の人の名義になっている場合は、その方に切り替えの手続きを行っていただく必要があります。
Q. 切り替え時に立ち合いが必要ですか
A.
基本的に不要です。ただし、スマートメーター取付工事の際に、マンションでオートロック解除が必要な場合などは立ち合いをお願いする場合がございます。
Q. マンション(または集合住宅)に住んでいますが、切り替えできますか
A.
マンション(または集合住宅)に住んでいる場合でも、各家庭が個別に電力会社と契約している場合は可能です。
ただし、管理組合等を通じてマンション(または集合住宅)全体で一括して契約を行っている場合(高圧一括受電契約)や、賃貸で大家さんが切替を了承していない場合などはご契約いただけません。
ただし、管理組合等を通じてマンション(または集合住宅)全体で一括して契約を行っている場合(高圧一括受電契約)や、賃貸で大家さんが切替を了承していない場合などはご契約いただけません。
Q. 日産のクルマに乗っている人でないと契約できませんか
A.
日産のクルマに乗っていない方やお持ちでいない方もお申し込みいただけます。
Q. au/UQでんきから日産でんきにご契約変更の場合
A.
au/UQでんきにお申し込みをした時期によって電力会社(小売電力事業者)がKDDIではない場合がありますので、「My au/My UQ mobile」から電力会社とお客さま番号をご確認ください。
Q. e-でんきへのお問い合わせにつきまして
A.
「日産大阪e-でんき」「e-でんきfor日産」は、電力会社(小売事業者)が異なります。
お問い合せやお申し込みの際は、ご注意ください。
【日産大阪e-でんき】の方:0570-005-120
【e-でんきfor日産】の方:0570-200-830
お問い合せやお申し込みの際は、ご注意ください。
【日産大阪e-でんき】の方:0570-005-120
【e-でんきfor日産】の方:0570-200-830
Q. 申し込み時の特典はいつもらえますか
A.
申し込み時の特典のギフト券は、供給開始日から6か月後に、日産トレーデイング株式会社よりお客さまのご登録いただいたメールアドレスへご案内後、お送りいたします。
Q. EV割とは
A.
EV(電気自動車)を所有している方には、基本料金/最低料金の割引プランをご用意しております。
PHEV(プラグインハイブリッド自動車)除く電気自動車(他メーカー含む)が対象となります。お申し込みには車検証のアップロードが必要です。
PHEV(プラグインハイブリッド自動車)除く電気自動車(他メーカー含む)が対象となります。お申し込みには車検証のアップロードが必要です。
Q. ZESP会員特典とは
A.
日産のZESP会員の方には、新規加入特典に加えZESP会員特典を配布しています。お申し込みにはZESP会員番号のアップロードが必要です。
Q. NISSAN IDとは
A.
NISSAN IDとは日産グループが提供する会員サービスをご利用いただける共通IDです。
オーナーさま向けサービス、EVの充電、レンタカーのご利用、フィナンシャルサービスなど、様々なサービスを快適にご利用いただけます。
会員会費などはかかりません。
オーナーさま向けサービス、EVの充電、レンタカーのご利用、フィナンシャルサービスなど、様々なサービスを快適にご利用いただけます。
会員会費などはかかりません。
Q. NISSAN IDの取得方法は
A.
お申し込みURL(QRコード)からNISSAN ID取得画面にアクセスしてください。
Q. お支払いができなかった場合はどうなりますか?
A.
クレジットカード/口座振替にて何らかの理由でお支払いができなかった場合、コンビニ払込票が郵送されますのでお早めにお支払いください。再引き落とし等は行っておりません。
また、コンビニ払込票でのお支払において延滞利息発生日を経過しますと、延滞利息が発生しますのでご注意ください。
※延滞利息発生日につきましてはコールセンターからメールまたはお電話にてご連絡させていただく場合がございます。
また、コンビニ払込票でのお支払において延滞利息発生日を経過しますと、延滞利息が発生しますのでご注意ください。
※延滞利息発生日につきましてはコールセンターからメールまたはお電話にてご連絡させていただく場合がございます。
Q. 電気の口座振替予定日を知りたい
A.
口座の振替予定日は原則27日です。27日が休業日の場合は翌営業日となります。
なお、クレジットカードでお支払いのお客さまは、ご利用のカード会社へにご確認ください。
なお、クレジットカードでお支払いのお客さまは、ご利用のカード会社へにご確認ください。
Q. 検針はどこが行うのですか
A.
スマートメーターの場合、自動で検針を実施します。スマートメーターでない場合には、お客さまの居住エリアの送配電事業者が検針を行います。
Q. 検針日を変更したい
A.
検針日は送配電事業者によって決められているので、お客さまのご希望での変更や指定はできません。
なお、検針日は月によって2、3日程度前後する事があります。
なお、検針日は月によって2、3日程度前後する事があります。
Q. 毎月の料金算定日を固定したい
A.
検針日が月によって変動することや、地域の電力会社からの検針データの送信の遅れなどがあるため、料金算定日を固定化することはできません。
Q. 名義の確認・変更を行いたい
A.
日産でんきポータル「マイページ」内の「契約者情報の変更」よりご登録内容をご確認いただき、ご変更の手続きを行ってください。
Q. 容量変更したい
A.
可能です。アンペア契約以外の容量変更については基本的にはお客さまの設備の工事が必要になります。まずは近隣の電気工事店にご相談ください。
Q. 引っ越しで供給地点を変更したい
A.
日産でんきポータル「マイページ」の「お問い合わせ」からお手続きいただけます。
Q. 建物を取り壊して新築する場合、どのような手続きをとればいいのですか
A.
建物の取り壊しに際しては、電気のご解約のお手続き、電力会社の設備である電力メーターの撤去、電力線の撤去工事等が必要となります。
建物を新築される際は、一旦地域の電力会社にご契約いただき、検針票が出た後に日産でんきに切り替えることは可能です。
建物を新築される際は、一旦地域の電力会社にご契約いただき、検針票が出た後に日産でんきに切り替えることは可能です。
Q. EV割に変更したい
A.
NISSAN ID「マイページ」の「各種お手続き」にある「各種割引情報登録」を行ってください。
EV割への適用は割引情報登録の内容確認後の次回検針日または次々回検針日からとなります。変更申込は即日~1日後までに契約反映されます。
EV割への適用は割引情報登録の内容確認後の次回検針日または次々回検針日からとなります。変更申込は即日~1日後までに契約反映されます。
Q. スマートメーターとは
A.
スマートメーターとは、通信機能を搭載した、遠隔での検針等が可能となる新しい電力量計(メーター)です。
Q. スマートメーターの取り付けは誰が行うのですか
A.
スマートメーターのは地域の送配電事業者が所有する設備です。
取り付けは日産でんきではなく、各電力会社(一般送配電事業者)もしくはその委託工事会社が行います。
取り付けは日産でんきではなく、各電力会社(一般送配電事業者)もしくはその委託工事会社が行います。
Q. スマートメーターの取り付けはいつ行いますか
A.
スマートメーター取付けタイミングは、各地域の電力会社(一般送配電事業者)の判断となっています。
日程の詳細などは、地域の電力会社または地域の電力会社の委託工事会社より案内があります。
日程の詳細などは、地域の電力会社または地域の電力会社の委託工事会社より案内があります。
Q. スマートメーターの取替工事はどれくらい時間がかかりますか。工事の際は停電が発生しますか
A.
取替え工事自体は、地域の送配電事業者によって行われます。現場状況によって工事所要時間は異なりますが、通常15分から30分程度かかります。
停電は基本的に発生しませんが、何らかの都合で発生する場合には取り付け業者より説明があります。
停電は基本的に発生しませんが、何らかの都合で発生する場合には取り付け業者より説明があります。
Q. スマートメーターに違いはありますか
A.
メーカーや機能に違いがあります。30分ごとの使用量が遠隔で計測できる機能はすべてのスマートメーターに共通しておりますが、スマートメーターの中にアンペアブレーカーが内蔵されているものですと、ブレーカーが落ちたときに自動で復旧が行われたり、アンペア数を変更する際も宅内作業でなく、遠隔での操作が可能です。
Q. スマートメーター壊れたので調査してほしい、防護カバーを取付けてほしい
A.
スマートメーターの所有者は地域の送配電事業者なので、そちらにお問い合わせください。
Q. 停電時のお問い合わせ先
A.
近所も停電している場合は、広域停電の可能性があります。お住いの地域の電力会社にご確認下さい。
自宅だけが停電している場合は、ブレーカーが落ちている場合があります。ブレーカーをご確認ください。
ご自宅内の不具合については、お客さまご自身で電気工事店にご相談ください。
宅内・宅外の判断がつかない場合は、まずは地域の送配電事業者へ相談ください。
自宅だけが停電している場合は、ブレーカーが落ちている場合があります。ブレーカーをご確認ください。
ご自宅内の不具合については、お客さまご自身で電気工事店にご相談ください。
宅内・宅外の判断がつかない場合は、まずは地域の送配電事業者へ相談ください。
Q. スマートメーターが故障した
A.
電気メーターの所有者は送配電事業者なので、お住いの地域の送配電事業者へお問い合わせください。
Q. 家電の消費電力量(W)やアンペア数(A)を知りたい
A.
【消費電力】
消費電力とは家電製品を使うときに消費する電力のことで、家電製品やカタログに記載されています。
単位はW(ワット)です。
【アンペア】
アンペア(A)は電流の単位です。
電流(A)は消費電力(W)と電圧(V:ボルト)から求められます。
電流(A)=消費電力(W)/電圧(V)
V(ボルト)は電圧のことで、一般家庭の電圧はたいてい100Vです(エアコンなどは200Vのこともあります)。
そのため、家電製品の場合は、
A=W/100
と覚えておくと良いでしょう。
例:電子レンジ 1000(W)/100(V)=10(A)
炊飯器 1200(W)/100(V)=12(A)
なお、この2つを同時に使うと
10(A)+12(A)=22(A)
となり、22Aを消費することになります。
もし、現在の契約アンペア数が20Aだとしたら、この2つを同時に使うとブレーカーが落ちます。
この場合は、電気工事店にご依頼いただき、契約アンペア数を増やすことが有効です。
単位はW(ワット)です。
【アンペア】
アンペア(A)は電流の単位です。
電流(A)は消費電力(W)と電圧(V:ボルト)から求められます。
電流(A)=消費電力(W)/電圧(V)
V(ボルト)は電圧のことで、一般家庭の電圧はたいてい100Vです(エアコンなどは200Vのこともあります)。
そのため、家電製品の場合は、
A=W/100
と覚えておくと良いでしょう。
例:電子レンジ 1000(W)/100(V)=10(A)
炊飯器 1200(W)/100(V)=12(A)
なお、この2つを同時に使うと
10(A)+12(A)=22(A)
となり、22Aを消費することになります。
もし、現在の契約アンペア数が20Aだとしたら、この2つを同時に使うとブレーカーが落ちます。
この場合は、電気工事店にご依頼いただき、契約アンペア数を増やすことが有効です。
Q. 直流と交流とは
A.
直流とは、電気の流れる向きが一定の電流です。たとえば、乾電池から得られる電流は直流です。
交流とは、電気の流れの向きが周期的に変化する電流です。ご家庭に供給される電気は交流で届けられています。
交流とは、電気の流れの向きが周期的に変化する電流です。ご家庭に供給される電気は交流で届けられています。
Q. 電流(A:アンペア)とは
A.
電流とは、電気の流れる量のことです。
単位はA(アンペア)です。
電流(A)は消費電力(W:ワット)と電圧(V:ボルト)から求められます。
電流(A)=消費電力(W)/電圧(V)
たとえば、100W、100Vの電球の電流は1Aとなります。
アンペア(A)は電気をご契約いただくときの基準単位にもなっています。
大きいアンペア数をご契約いただくと、より多く電気を流すことができるため、一度に多くの電化製品を使用することが可能となります。
単位はA(アンペア)です。
電流(A)は消費電力(W:ワット)と電圧(V:ボルト)から求められます。
電流(A)=消費電力(W)/電圧(V)
たとえば、100W、100Vの電球の電流は1Aとなります。
アンペア(A)は電気をご契約いただくときの基準単位にもなっています。
大きいアンペア数をご契約いただくと、より多く電気を流すことができるため、一度に多くの電化製品を使用することが可能となります。
Q. 電圧(V:ボルト)とは
A.
電圧とは、電気を流そうとする圧力です。
単位はV(ボルト)です。
ご家庭にあるコンセントの電圧は通常100Vまたは200Vです。
単位はV(ボルト)です。
ご家庭にあるコンセントの電圧は通常100Vまたは200Vです。
Q. 周波数(Hz:ヘルツ)とは
A.
家庭に提供される電気は、電気が流れるの方向が1秒間に数十回変化する「交流電流」です。
変化する回数を「周波数」といい、単位はHz(ヘルツ)です。
たとえば1秒間に電圧または電流の方向が50回変化する場合には50Hzとなります。国内では、東京電力管内より東のエリアが50Hz、中部電力管内より西のエリアが60Hzの交流電流が供給されています。
変化する回数を「周波数」といい、単位はHz(ヘルツ)です。
たとえば1秒間に電圧または電流の方向が50回変化する場合には50Hzとなります。国内では、東京電力管内より東のエリアが50Hz、中部電力管内より西のエリアが60Hzの交流電流が供給されています。
Q. 電力量(WhやkWh)とは
A.
W(ワット)とは電気の消費量を表す単位で、Wh(ワットアワー)とは、電気のエネルギーを使って仕事をする能力を表す単位です。
たとえば1Wの電化製品を1時間使ったときの電力量は1Wh(ワットアワー)、100Wの電球を1時間点灯させたときに消費する電力量は100Whとなります。
1,000Whで1kWh(キロワットアワー)となります。電気料金のうち、従量料金はこの1kWhごとの単価を乗じて計算されます。
たとえば1Wの電化製品を1時間使ったときの電力量は1Wh(ワットアワー)、100Wの電球を1時間点灯させたときに消費する電力量は100Whとなります。
1,000Whで1kWh(キロワットアワー)となります。電気料金のうち、従量料金はこの1kWhごとの単価を乗じて計算されます。
上記で解決しなかった場合には、下記よりお問い合わせください。
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電話番号 0120-523-101
受付時間 9:00 - 19:00(年末年始12/29 - 1/3を除く)