サーキット写真

富士スピードウェイ

2020年 10月3日(土) ~ 4(日)

参加者

  • 松久 康之帯広日産自動車株式会社
  • 羽賀 清隆松本日産自動車株式会社
  • 田口 淳也日産プリンス埼玉販売株式会社
  • 寺田 俊則千葉日産自動車株式会社
  • 黒田 裕輔日産自動車販売株式会社
  • 野上 博志日産プリンス東京販売株式会社
  • 西島 飛翔神奈川日産自動車株式会社
  • 渡邊 駿日産プリンス神奈川販売株式会社
  • 杉渕 潤平日産プリンス静岡販売株式会社
レース写真レース写真

予選

天気:曇り 気温:22℃ 路面温度:30℃

日産メカニックチャレンジの1年目を総合5位で締めくくってから1年弱。
2年目となる今シーズンの前半は、新型コロナウイルスの影響によりスケジュール変更や無観客開催など異例尽くし。その影響は日産のテクニカルスタッフ(以下TS)にも及び、前半は参加を見送った。

TSの挑戦の幕開けとなる第5戦は富士山の麓、富士スピードウェイで開催。政府のイベント規制緩和を受け観客が戻ってきつつも、依然徹底した感染拡大防止策が行われていた。前年までとは違う緊張感が漂う中、KONDO Racing Teamのマスクを身に付けたTSたちはチームのメカニックと共に着々と準備を進めた。

前戦となる第4戦、決勝で28位スタートから22台抜きの6位でチェッカーを受けるも、ピット作業違反のペナルティでポイント獲得を逃した56号車。TSと日産大学校の学生も加わった第5戦では気持ちをひとつにトップチェッカーを目指す。

10月3日、午前の公式練習では56号車のジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ選手が1分37秒447のトップタイムをマーク。その後の予選Q1、藤波選手がステアリングを握る56号車は、午前の好調ぶりが衰えることなく2番手となる1分37秒121のタイムをマーク。続いて予選Q2はオリベイラ選手が担当。入念にタイヤを温めた後アタックラップに入り、ポールポジション獲得を目指す。結果、6番手となる1分36秒965を記録し、翌日の決勝に向けて優勝を十分に狙えるスタートポジションを獲得した。

レース写真レース写真

決勝

天気:曇り 気温:21℃ 路面温度:29℃

10月4日、決勝。シリーズ折り返しの今レースでシリーズタイトル争いに望みを繋げたい56号車は、直前のウォームアップ走行で3番手となるタイムをマーク。前日の好調ぶりを忘れない走りで決勝への期待は高まった。

13時30分、決勝がスタート。安定したスタートを切るも直後にGT500車両と接触。すぐさまセーフティーカーが導入される波乱の幕開けとなった。リスタート後、藤波選手がハンドルを握る56号車は上位陣を猛追する走りを見せ、前走する52号車・65号車を捕らえて4位に浮上。9周目には、2コーナー手前で61号車をオーバーテイクし3位に。更に2番手の31号車を捕らえて2位まで上りつめる。
勢いは衰えることなく、ついに14周目でトップの6号車を捕らえ、1位に躍り出た。

29周目にピットインした56号車は、メカニックの素早いタイヤ交換・給油、ドライバー交代と見事な連携でトップを死守してレース後半戦へ。タイヤ無交換を選択した52号車にトップを譲る展開になるも、周りが1分39〜40秒台で走行を重ねる中で56号車は1分38秒台の走行を維持し、すぐにトップのテールを捕らえる。47周目、2コーナーで56号車はトップを奪還。
15時20分、56号車は2位と約23秒の大差をつけてゴール。念願の初優勝を飾った。

第5戦から始まった日産メカニックチャレンジは、「優勝」という素晴らしい幕開けとなった。次回の第6戦は鈴鹿サーキット。新たに参加するTSたちの活躍が楽しみだ。

winning image
近藤真彦監督のコメント

近藤真彦監督のコメント

今年のスーパーGTは、コロナの影響で開幕が遅れた上に無観客試合が続き、日産販売会社のテクニカルスタッフ(以下TS)・日産自動車大学校の学生も参加出来ずにスタートしました。
やっと彼らが参加し、今季はじめてお客さまをスタンドに迎えた第5戦は、久しぶりにPITで日産販売会社のTSと学生のNISSANユニフォーム姿を見ることができ、僕は試合開始前からワクワク興奮していました。
今回の優勝は、チームと日産販売会社、そして日産自動車大学校みんなのレースが出来たことへの感謝と喜び、そして、絶対に勝つんだ!という強い想いの結果です。この第5戦で優勝できたことが本当に嬉しいです。
ただ本当に嬉しいんだけど、ちょっと遅かったかなとも思います(笑)。ちょうどエンジニアとも話をしていたんですが、1年前に勝っていてもおかしくなかったんですよね。そういうチャンスはいくつもあった。ドライバーふたりも速いですしね。
いつ勝ってもおかしくない体制でしたし、嬉しいというよりもホッとしたという方が大きいです。日産販売会社の皆さんや日産自動車大学校の皆さんがバックアップしてくれましたから。
そして今回はサーキットに沢山の日産販売会社の方、日産自動車大学校の皆さんも応援に来てくれていたのですが、リモートで挨拶するくらいしかできなかったので皆さんの前で勝てたのは恩返しになりましたし、今季初めてお客さんが入ったレースで勝てて本当に嬉しいです。
上で見ているディーラーメカや生徒は、うらやましくて仕方ないんじゃないですか? 今回参加したメンバーがいい仕事をしましたから(笑)。
この56号車の優勝で、GT-Rと日産が元気になるだろうし、そういう意味では良かったと思います。
日産メカニックチャレンジにとっては、今シーズンはまだ開幕したばかりです。このあとのレースも、必ず強い56号車をお見せしますので、引き続き全国の皆さんの応援をよろしくお願いします!

KONDO RACING

代表近藤真彦

藤波選手のコメント

藤波選手のコメント

初優勝は最高の気分です。
このチーム体制で走れるドライバーとして、チームにそして日産自動車、日産販売会社、日産自動車大学校はじめ関係者の皆さんに感謝でいっぱいです。そして正直結果を出せて嬉しいです。
今シーズンは56号車のレギュラードライバーであり、JP選手はとても速いドライバーなので、僕もチームプレイを大切にしながらも目いっぱい頑張って走りました。
そしてこのチームは日産メカニックチャレンジプロジェクトで、日産販売会社のTSと日産自動車大学校の学生と一緒にレースを戦いますが、いつもパワーをもらって走っています。
次戦鈴鹿も気を引き締めてレースに臨み、少しでも多くポイントをとってシリーズタイトル目指して頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いします!

整備士インタビュー

  • 松久 康之

    松久 康之

    帯広日産自動車株式会社

  • 羽賀 清隆

    羽賀 清隆

    松本日産自動車株式会社

  • 田口 淳也

    田口 淳也

    日産プリンス埼玉販売株式会社

  • 寺田 俊則

    寺田 俊則

    千葉日産自動車株式会社

  • 黒田 裕輔

    黒田 裕輔

    日産自動車販売株式会社

  • 野上 博志

    野上 博志

    日産プリンス東京販売株式会社

  • 西島 飛翔

    西島 飛翔

    神奈川日産自動車株式会社

  • 渡邊 駿

    渡邊 駿

    日産プリンス神奈川販売株式会社

  • 杉渕 潤平

    杉渕 潤平

    日産プリンス静岡販売株式会社

帯広日産自動車株式会社

松久 康之

Round.5
2020年 10月3日(土) ~ 4(日)
富士スピードウェイ

松久 康之

根底にあるのは、強固な信頼関係。

ファクトリーでの事前練習でレースの知識学習やレースメカニックが体験できたことは、レースに関しほとんど無知だった私にとって貴重な宝物となった。ホイール磨きをはじめ、4輪アライメント調整、リヤウイングの角度調整、アンチロールバー調整、タイヤ交換など、さまざまな作業が体験できた。それぞれ100分の1単位で調整が行われていて、驚いたと同時に憧れさえ感じた。レースメカニックのレベルの高さを見せつけられた思いだ。
今回はコロナ禍で2グループ制だったため、ピットに入ったのは決勝の日だった。本来なら予選・決勝と入れる予定だったが、残念で仕方がなかった。ピットではタイヤの着脱やホイール清掃などの作業が割り当てられた。驚いたことに走行後のタイヤ表面温度は約100度もあり、レースの過酷さを改めて知った。
チームは一人ひとり強い信頼関係で結ばれていて、シャキッとした雰囲気を感じた。この貴重な経験をいかし、自業務においては、安心・安全に乗っていただけるようサポートし、お客さまとの確かな信頼関係を築いていきたいと心に決めた。

松久 康之
松久 康之

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松本日産自動車株式会社

羽賀 清隆

Round.5
2020年 10月3日(土) ~ 4(日)
富士スピードウェイ

羽賀 清隆

妥協しない。こだわりを持つこと。

果たして日産メカニックチャレンジが実施されるのか、気が気ではなかったが、やっとこの5戦から参加できることになった。ただしコロナ対策上、観客はもちろん、ピットに入れる人数も制限されるといういつもと違うカタチで行われた。
メカニック作業の実地体験の他に、スーパーGTに関する座学もスケジューリングされていて、参戦するクラス別のマシンのことやレースの細かいルールまで学ぶことができた。いままで以上にレースを楽しめると思った。
ファクトリーでのトレーニングでは、ブレーキフィールドの交換やオイルの注入、タイヤの脱着作業などを体験。ひとつひとつの作業に気を抜くことなく、万全の注意を払わなくてはいけない。オイルや液が床に垂れないための工夫、入念なフロアの水平出しなど、すべての作業や調整に妥協しない姿勢には、驚きとともに感動的ですらあった。
いよいよサーキットのピット。張りつめた緊張感が漂う中、特に印象的だったのがタイヤ管理だ。実に緻密な調整が何度も行われていた。ピット内でしかわからない、大変な作業だと思った。私も日常業務の中で妥協せず、こだわりを持って作業をしていこうと決心した。

羽賀 清隆
羽賀 清隆

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日産プリンス埼玉販売株式会社

田口 淳也

Round.5
2020年 10月3日(土) ~ 4(日)
富士スピードウェイ

田口 淳也

ピット体験と優勝体験、夢の出来事。

まずファクトリーで、キャンバー調整用のシムの装着など車両のアライメント調整を体験。タイヤの着脱にもチャレンジした。見るのと実際やるのとでは、大違い。あの手際の良さ、正確さ、スピード。レースメカニックの圧倒的なレベルの高さを感じた。
予選前日、明日の準備のためにサーキット入り。現場に到着するやいなや、とてつもなく緊張感がおそってきた。ひとつひとつの作業でわずかなミスも許されない状況なので、より一層の集中力を持たなければならない。予選スタートまでの限られた時間の中で、いかにマシンを最高の状態に仕上げるか。そのことを一人ひとりが責任を持ち、それぞれが情報を共有し、チームがより強くひとつにならなければ、0.01秒の世界では勝つことはできないと思った。決勝はピットの人数制限のため見学応援となったが、優勝という歓びにも立ち会うこともできた。
今回の日産メカニックチャレンジに参加して再認識したことがある。チーム内の情報共有の大切さ、責任の大きさを改めて痛感したことだ。今後も、よりレベルの高い整備士をめざしていきたい。

田口 淳也
田口 淳也

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千葉日産自動車株式会社

寺田 俊則

Round.5
2020年 10月3日(土) ~ 4(日)
富士スピードウェイ

寺田 俊則

この緊張感をきっと忘れない。

プロジェクトに参加した一週間、自分の中で意識し続けていたのは“緊張感”だった。車両のセッティングでも、部品の組み付けにしても、最高の結果を求めて本気で何度でも取り組むという姿勢。その場には、自分が経験したことのない緊張感が満ちていた。
公式予選の10月3日、自分たちのテクニカルスタッフ(以下TS)グループはピットに入らず、予選の観戦というスケジューリングだった。観戦とはいえプライベートの時のように気楽には見ていられない。自分たちが整備したマシンが、いま目の前でタイムアタックを行っている。感動はもちろんあったが、明日の決勝では、今ピットで頑張っているTSグループの替わりに自分がそこにいるのかと思うと、不安と緊張感が高まっていった。
そして決勝日。今までに学んだことを生かし、自分のスキルと感覚を最大限に駆使してレースをサポートしなければならない。朝からレース終了まで、本当に緊張しっぱなしの一日だった。結果はなんと、我が56号車の優勝。疲れはいっぺんに吹っ飛び、これまでにない達成感を味わうことができた。
このプロジェクトで得たものは、本気で取り組む緊張感の大切さだ。その意識を忘れることなく、普段のTS業務をこれまで以上に深めていきたい。

寺田 俊則
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日産自動車販売株式会社

黒田 裕輔

Round.5
2020年 10月3日(土) ~ 4(日)
富士スピードウェイ

黒田 裕輔

ウイニングマシンをこの手で。

初日の座学や車両整備のレクチャーから始まり、決勝前日の公式予選まで、憧れのスーパーGTマシンとずっと一緒にいて、しかも自分の手で整備をするという幸せな一週間を過ごした。レース車両のきわめてシビアな測定や整備を学び、メカニックとして本当に貴重な体験ができたと思う。なかでもいい思い出になったのは、サーキット入りをした日だ。翌日の公式練習、予選に備えてすべてのチェックと調整を行ない、夕刻に車検を終えた。車検場からピットへ戻る時、自分が運転席に座ってマシンを移動させたのだ。ステアリングを握る手を通して、レース車両のポテンシャルをしっかりと感じることができた。
感激はそれだけではなかった。決勝当日、自分たちのグループはピットに入ることなくスタンドで観戦だったのだが、その目の前で我々の56号車が優勝したのだ。自分の手で整備したマシンが、いまスーパーGTという大舞台で勝利した。この思い出は一生忘れられない。そして、数々の貴重な整備体験や、全国から集まったテクニカルスタッフ仲間との交流も大きな財産になると思った。

黒田 裕輔
黒田 裕輔

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日産プリンス東京販売株式会社

野上 博志

Round.5
2020年 10月3日(土) ~ 4(日)
富士スピードウェイ

野上 博志

リアル体験で出会えたプロ・スピリット。

サーキット入りする前に事前整備の期間があり、レース車両の整備を体験した。そのアライメント調整では、定規、ノギス、定盤等を使ってじっくりと行うアナログ的とも言えるやり方で少し驚いた。やはり最先端をゆくレースカーなら、たとえばCCDカメラ付きのアライメントテスターとか、高度な設備を使うのかと思っていた。実際には、ピットに持ち込める程度の機材で熟練者たちの目と感覚とノウハウにより、きわめて高精度な調整を行っていたのだ。
デジタル化された現代でも、人の感覚・経験・熟練がモノを言うケースはまだまだ多い。この日産メカニックチャレンジのプロジェクト自体もそうだ。レースカーの整備情報ならネットで簡単に手に入る。しかし実際の経験から得たものは、身についた知識の重みが違う。整備に対する思いの深さにまで触れることができる。
今回の体験で、レースに取り組む人達が皆、自分の役割に真剣に向き合い、要求されたレベル以上の結果で応える“プロ”集団だとわかった。そして、自分たちもまたメカニックの“プロ”だ。お客さまにクルマを安心して任せていただけるスキルをさらに磨き、整備への熱意を持ち続けたいと強く感じた。

野上 博志
野上 博志

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神奈川日産自動車株式会社

西島 飛翔

Round.5
2020年 10月3日(土) ~ 4(日)
富士スピードウェイ

西島 飛翔

ドライバーの命を預かる使命。

とてもためになったのが、GT500とGT300の車両の違いなどスーパーGTについて学ぶカリキュラム。実に細かなルールがあり、例えばタイヤは6セットまでしか使用できないとか、給油とタイヤ交換は同時にできないとか、ピットワークにもいろいろなルールが厳しく設けられている。初めて聞くことが多く、勉強になった。
ファクトリーでの事前体験で印象的だったのは、タイヤ交換。いままでTVで見ていただけだが、1秒を争う大事な作業を体験することができ感激した。
サーキットでは、タイヤの空気圧調整。1本1本微妙に調整され、細心の注意が払われていた。自分たちが普段整備している乗用車よりも、かなり低い圧レベルなので驚いた。予選がスタートし、自分たちで整備したクルマが走っている姿を見た時は、今まで味わったことのないほど感動した。
今回の体験は日常業務とは違いはあるが、ひとつのミスがドライバーの命につながると肌で認識した。店舗に戻った際は、このことを深く胸に刻み、正確な整備に取り組みたい。

西島 飛翔
西島 飛翔

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日産プリンス神奈川販売株式会社

渡邊 駿

Round.5
2020年 10月3日(土) ~ 4(日)
富士スピードウェイ

渡邊 駿

驚きと感動の一週間。

テクニカルスタッフ(以下TS)として普段できないことにチャレンジしたくて、このプロジェクトに参加した。
9月28日からの前半4日間は、サーキット入り前の事前整備作業だった。初日はスーパーGTのレギュレーションを学び、その複雑さに少し驚かされた。翌29日は休日で、30日はアライメント測定やタイヤ脱着など整備の実技を体験した。そして10月1日午後から車両・機材をトレーラーへ搬入し、いよいよサーキットへ。
10月2日、富士スピードウェイでの初日はピットの設営から始まった。テレビなどでよく見るピットは、こうして作られるんだと改めて納得。それにしても、決勝に至るまでにこんなに事前準備が多いとはまったく知らなかった。
3日の公式予選では、我々のマシンは予選6位の好ポジションを獲得できた。自分達のグループはここまでで、別のTSグループへバトンを渡し、4日はスタンドで応援した。
今回、コロナ禍でさまざまな条件のもと、プロジェクトが開催されただけでも非常にうれしかった。ただやはり、参加するからには最終日までピットにいられたら最高なのに、と思ってしまった。

渡邊 駿
渡邊 駿

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日産プリンス静岡販売株式会社

杉渕 潤平

Round.5
2020年 10月3日(土) ~ 4(日)
富士スピードウェイ

杉渕 潤平

プロ意識、熱意、結束力を学んだ。

ファクトリーでの初日、とても反省することがあった。「部品や工具をクルマの中に置かない。工具はあった場所に戻す。部品は足もとに置かない。捨てる物はすぐ捨てる。」ごく当たり前のことだが、自社に戻ったらもう一度徹底しようと思った。
座学ではタイヤのことが気になった。レースでは天候や気温、周回数などを考慮してタイヤを選択するが、その選択によって順位が大きく変わってしまうこともあるという。タイヤの重要性を痛感した。レース本番でもタイヤは、路面温度によって細かく調整していた。
レースはドライバーが速いだけでは勝つことはできない。ドライバーが安心してチカラを発揮できること、そのためには常にマシンの良い状態を維持する整備力が不可欠だと思う。「安全に、そして1秒でも速く走るために、細かいことを積み重さねる。あきらめない、妥協することはない」というチームの結束力・決意が伝わってきた。
自分たちもお客さまに安全に安心して乗っていただけるよう、確実に整備すること。それがプロの整備士としての誇りだと思った。

杉渕 潤平
杉渕 潤平

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