シフトポジションをDにしたまま走行します。
アクセルペダルとブレーキペダルの操作で、加速、減速を行います。
アクセルペダルの踏み加減と走行速度や走行状況などにより、適切なギヤに自動変速されます。
高速道路の入り口などで急加速したいときは、アクセルペダルをいっぱいに踏み込みます。
キックダウンし急加速します。
上り坂では速度が下がってきたら、シフトポジションはDのままでアクセルペダルを踏み込みます。
坂の勾配に応じて、自動的に低速ギヤに切り替わり、低速ギヤを保持します。
アクセルペダルの踏みかげんと走行速度により、キックダウンすることがあります。
自動変速の回数が多いときは、坂の勾配に応じてマニュアルモードに入れると、変速回数が少ないなめらかな走行ができます。
下り坂では、エンジンブレーキを併用して走行します。シフトポジションがDでも、アクセルペダルを戻すと自動的にエンジンブレーキが得られます。
また坂の勾配に応じて強いエンジンブレーキが必要な場合は、マニュアルモードに入れます。
勾配のゆるい下り坂では、マニュアルモードの5速または4速にすると、軽いエンジンブレーキが得られます。
走行中にセレクトレバーにある(P)スイッチを押した場合は、操作が無効となります。(ブザーが鳴り、操作前のシフトポジションが維持されます。)