マニュアルモードの使いかた

DのときにシフトポジションをMに切り替えたり、パドルシフトを操作したりするとマニュアルモードになります。

(ポジションインジケーターに、シフトポジションを表示します。)

  • 安全や走行性能を確保するために、セレクトレバーまたはパドルシフトを操作しても希望するギヤに変速しなかったり、シフトポジションが自動的に切り替わる場合があります。

  • セレクトレバー、またはパドルシフトを操作しても希望するギヤに変速しない場合は、ポジションインジケーターが点滅しブザーが鳴ります。

  • 車両が停止すると、1速へ自動的にシフトダウンします。

シフトアップインジケーター

各シフトポジションの働き

シフトポジション

働き

1

1速に固定されます。より強いエンジンブレーキが必要なときに使います。

2

2速に固定されます。強いエンジンブレーキが必要なときに使います。

3

3速に固定されます。エンジンブレーキが必要なときに使います。

4

4速に固定されます。下り坂で軽いエンジンブレーキをかけたいときなどに使います。

5

5速に固定されます。

6

6速に固定されます。

7

7速に固定されます。

8

8速に固定されます。

9

9速に固定されます。

各シフトポジションの限界速度

  • 限界速度を超えると、エンジンが破損するおそれがあります。

シフトポジションを切り替えるときは、エンジンを回転させすぎないために、下表の速度を超えないようにしてください。

シフトポジション

限界速度(km/h)

1速

50

2速

80

3速

120

4速

180

5速

180

6速

180

7速

180

8速

180

切り替えかた

  • シフトポジションをMに切り替えるか、パドルシフトを操作します。

    (ポジションインジケーターの表示がDからギヤポジション表示に変更します。)

  • パドルシフトを手前に引いて操作します。

    • シフトポジションアップ

      右側のパドルシフトを引きます。

    • シフトポジションダウン

      左側のパドルシフトを引きます。

  • パドルシフトを操作しても希望するギヤに変速できない場合があります。そのときはポジションインジケーターが点滅し、ブザーが鳴ります。

    ポジションインジケーター

  • シフトポジションがDで走行中(約10km/h以上)のとき、パドルシフトで切り替えられます。

解除のしかた

シフトポジションがMのとき

  • シフトポジションをDに切り替えます。

シフトポジションがDでパドルシフト操作によりマニュアルモードにしたとき

  • パドルシフトを約2秒間、手前に引き続けます。

  • 次の場合は、自動的にマニュアルモードが解除されます。

    • 変速操作をしないで、しばらく走行したとき

    • 車速が約10km/h以下になったとき