インテリジェント クルーズコントロールには、以下のような機能があります。
インテリジェント クルーズコントロール
先行車を検出していない場合は、運転者がセットした車速(約30km/h以上)で定速走行します。
先行車を検出している場合は、先行車との距離を測定し、運転者がセットした車速を上限として車速に応じた車間距離を保つように車間制御を行います。
定速制御機能
運転者がセットした車速(約40km/h以上)で定速走行します。
(車間距離の制御は行いません。)
先行車との距離を測定し、運転者がセットした車速を上限として車速に応じた車間距離を保ちながら走行することができます。
シフトポジションがオートマチック車はDまたはMのとき、マニュアル車はNまたはR以外のとき以下の制御を行います。
先行車を検出していないときは、運転者がセットした車速(約30km/h以上)で定速走行します。
先行車を検出しているときは、運転者がセットした車速を上限として、車速に応じた車間距離を保つように車間制御を行い走行します。
また、先行車両が停止したときには、自車もそれに応じて停止します。
(停止後はシステムが自動的に解除されます。)
先行車を検出しなくなったときは、セットした速度までゆっくりと加速し、定速走行を行います。
なお、車速が約25km/hを下回っている場合は、システムが自動的に解除されます。