処置のしかた

  • ボンネットを開けるときは十分に注意する。

    エンジンルーム内は高温になっているため、やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。

  • 蒸気が出ているときは、ボンネットを開けない。

    やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。

    e-POWERシステムを停止し、蒸気が出なくなるまで待ち、ボンネットを開けてください。

  • エンジンが十分に冷えていないときは、リザーバータンクのキャップを外さない。

    蒸気や熱湯が噴き出し、やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。

  • オーバーヒートしたときは、ただちに安全な場所に車を停めて処置をする。

    そのまま走行を続けると、エンジン故障の原因となり、火災につながるおそれがあります。

  1. ただちに安全な場所に停車します。

    故障したときの対処のしかた

  2. e-POWERシステムを始動したままボンネットを開け、風通しをよくしてエンジンを冷やします。

    万一、冷却ファンが回っていないときは、ただちにe-POWERシステムを停止し、自然冷却してください。

  3. アドバンスドドライブアシストディスプレイのオーバーヒート警告が消えたら、e-POWERシステムを停止させしばらく待ちます。

    エンジンが十分冷えてから冷却水の量、ホースなどからの水漏れを点検してください。

  4. 冷却水が不足しているときは、エンジン冷却用のリザーバータンクに冷却水を補充してください。

    エンジンルーム内の配置図

    補充後は、しっかりキャップを閉めてください。

  5. 走行中、再度アドバンスドドライブアシストディスプレイにオーバーヒート警告が表示されたら、手順1~手順4の作業を繰り返し行ってください。

  6. 早めに日産販売会社で点検を受けてください。

  • 応急的に水だけを補充したときは、早めに日産販売会社で点検を受けてください。