ドライブモードについて

2WD車

ドライブモード

特徴

SPORT

より力強いスポーティな走行に適するモード

  • アクセルペダル踏み込みに対する加速レスポンスを高めて加速性能を向上させ、力強い走りができる

  • アクセルペダルオフ時に、回生ブレーキを強めており、微量な加減速コントロールによって、車両姿勢変化を作りやすい

  • ステアリングの操舵力が重めになり、コーナリング中にしっかりとした手応えを与え、スポーティドライブを楽しめる

STANDARD

EV車のようなスムーズな加速性能と燃費を両立する通常走行に最適なモード

  • モーター駆動特有の滑らかでレスポンスのよい力強い加速と、快適な乗り味をバランスよく楽しめるモード

ECO

燃費の向上を重視するモード

  • 穏やかな加速性能により、エネルギー消費を抑えられるモード

  • アクセルペダルOFF時の回生ブレーキを強めて、多くのエネルギーを回収できる。また、フットブレーキの踏み変え頻度を低減し、運転ストレスを軽減させる

4WD車

ドライブモード

特徴

OFF-ROAD

凹凸や段差のある未舗装路や登坂、砂地での発進や走行を容易にするモード

  • 滑りやすい路面やぬかるみでも、スリップが少なく発進し、力強く走ることができる

SNOW

モーターのきめ細かな制御と前後駆動力配分により、雪道や凍結路面での発進や走行を容易にするモード

  • モーターのきめ細かな制御により、滑りやすい路面でも、スリップを抑えて、気を使うことなく発進できる

  • 前後モーターの力強い加速でスタックを防ぎ、深雪でも走破できる

  • 最適な前後駆動配分により、滑りやすい路面でも思い通りに走行できる

AUTO

EV車のようなスムーズな加速性能と燃費を両立する通常走行に最適なモード

  • モーター駆動特有の滑らかでレスポンスのよい力強い加速と、快適な乗り味をバランスよく楽しめるモード

ECO

燃費の向上を重視するモード

  • 穏やかな加速性能により、エネルギー消費を抑えられるモード

  • アクセルペダルOFF時の回生ブレーキを強めて、多くのエネルギーを回収できる。また、フットブレーキの踏み変え頻度を低減し、運転ストレスを軽減させる

SPORT

より力強いスポーティな走行に適するモード

  • アクセルペダル踏み込みに対する加速レスポンスを高めて加速性能を向上させ、力強い走りができる

  • アクセルペダルオフ時に、回生ブレーキを強めており、微量な加減速コントロールによって、車両姿勢変化を作りやすい

  • ステアリングの操舵力が重めになり、コーナリング中にしっかりとした手応えを与え、スポーティドライブを楽しめる