システムに異常が発生したときは、自動的にマナー(EV)モードが解除されます。
走行可能表示灯が点灯しているとき、EVモードスイッチを押すたびにマナー(EV)モードのON・OFFが切り替わります。
チャージモード中にEVモードスイッチを押すと、マナー(EV)モードに切り替わります。
ONにするとメーター内にマナーモードインジケーターが点灯します。
チャージモードをONにしてリチウムイオンバッテリー残量を増やしておくと、バッテリー電力だけで走行できる距離が長くなります。
外気温が低いときはエンジンが始動することがありますが、エンジンが始動する前にマナー(EV)モードをONにすると、エンジンの始動が抑えられてバッテリー電力だけの走行が可能です。
ブレーキ操作を行うと、システムの判断により一時的にエンジンを始動します。なおマナー(EV)モードは解除されません。
シフトポジションがPのときにアクセルを操作すると、エンジンが始動しマナー(EV)モードが解除されます。
長い下り坂での回生ブレーキによりリチウムイオンバッテリー残量の上限まで充電されると、リチウムイオンバッテリー保護のためマナー(EV)モードが解除されます。
急加速や上り坂などでアクセルを強く踏み込んだ場合、エンジンを始動し、マナー(EV)モードが解除されます。
走行可能表示灯が点灯しているときにボンネットを開けると、強制的にエンジンが始動しマナー(EV)モードを使用できない、またはマナー(EV)モードが解除されます。
フロントガラスのデフロスタースイッチ(フロントガラスのくもりの取りかた )を押すと、暖機のためにエンジンが始動しマナー(EV)モードを使用できない、またはマナー(EV)モードが解除されます。
システムが強制充電を必要と判断した場合、マナー(EV)モードを解除しエンジンを始動します。
システムが暖機が必要と判断した場合、エンジンを始動し、マナー(EV)モードが解除されます。
外気温が低いときは、マナー(EV)モードを使用できないことがあります。
リチウムイオンバッテリー残量が少ないときはマナー(EV)モードを使用できない、またはマナー(EV)モードが解除されます。