プロパイロットに関する注意事項

  • プロパイロットは脇見運転やぼんやり運転などの前方不注意での運転操作を補助するものではありません。

    先行車との車間距離、車線内の位置、周囲の状況に応じてアクセル、ブレーキ、ハンドルを操作するなどして、常に安全運転に心がけてください。

  • プロパイロットの性能には限界があります。次のような状況では、思わぬ事故につながるおそれがありますので、プロパイロットを使用しないでください。

    • 急カーブや曲がりくねった道

      プロパイロットは直線路や緩やかなカーブ路での使用を想定して設計しているため、車線中央付近を維持できなくなるなど、思わぬ事故につながるおそれがあります。

    • 急勾配の坂道

      停止状態を保持できず、車両が動き出し思わぬ事故につながるおそれがあります。

    • 急な下り坂

      設定車速を超えてしまうおそれがあります。また先行車がいる場合は、ブレーキが過熱して十分な減速ができなくなるおそれがあります。

    • 凍結路や積雪路などの滑りやすい路面

      タイヤが空転し、車のコントロールを失うおそれがあります。

    • 頻繁な加減速により、車間距離が保ちにくい交通状況

      ブレーキ作動が遅れて車間距離が短くなるなど、思わぬ事故につながるおそれがあります。

    • 道路構造物(壁、ガードレール、ポール、縁石など)と、レーンマーカーが極端に近い道

      道路構造物に接近し思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • 次のような状況では先行車との車間距離が正確に検出できない、またはレーンマーカーが検出できない場合があり、適切に制御できず、思わぬ事故につながるおそれがありますのでプロパイロットを使用しないでください。
    • 悪天候(雨、雪、霧、風塵、砂塵、吹雪など)で視界が悪いとき

    • 前方の車両や対向車などにより水、雪、砂などの巻き上げが発生しているとき

    • カメラ前方のフロントガラスに汚れ、油膜、水滴、氷、雪などが付着しているとき

    • カメラ前方のフロントガラスがくもっているとき

    • 前方から強い光(太陽光や対向車両のハイビームなど)を受けているとき

    • 前方の強い光により前方車両のタイヤの部分が影になり見えにくいとき

    • 夜間やトンネル内などでヘッドランプを点灯していない、あるいはヘッドランプのレンズが極端に汚れているとき

    • 夜間やトンネル内などで前方の車両のテールランプが点灯していないとき

    • トンネルの出入り口や日陰など、急に明るさの変化が起こったとき

    • 工事などによる車線規制や仮設のレーンマーカーがあるとき

    • 未舗装路など凹凸のある路面を走行しているとき

    • 急な上り坂、下り坂が繰り返される道を走行するとき

    • 雪や氷、泥などがレーダーセンサー周辺に付着しているとき

    • 放送局など周辺の電波源により影響を受けているとき

    • オートバイのような幅が狭い車両が前方を走行しているとき

  • 次のような状況ではプロパイロットは正しく機能しません。プロパイロットを使用しないでください。

    • タイヤの空気圧が適正ではないとき

    • 摩耗しているタイヤ、スペアタイヤのような非常用タイヤ、日産純正品もしくは日産販売会社で購入したタイヤ以外を使用しているときや、タイヤチェーンを装着しているとき

    • 純正品以外のブレーキ部品やサスペンション部品を使用しているとき

    • カメラの視界を妨げるようなものを取り付けたとき

    • 極端に重い荷物を積んでいるとき

    • けん引しているとき

  • 外部の騒音などにより、警報音(ブザー)が聞こえない場合があります。

インテリジェント クルーズコントロールについて

  • 高速道路などで、インターチェンジ、サービスエリア、パーキングエリアなどに進入する(本線から出る)とき本線上でインテリジェント クルーズコントロールによりセット車速よりも遅い車速で走行する先行車に追従走行している場合には、自車または先行車の車線変更などで、自車線上に先行車を検出しなくなることによりセット車速まで加速するため、思わぬ事故につながるおそれがあります。

  • 近距離ではセンサーの検出エリアが狭いため、自車線の端を走行する二輪車を検出できなかったり、間近に割り込んでくる先行車の検出が遅れたりして、車間距離が適切に保てない場合があります。

  • センサーの汚れを判定する機能を備えておりますが万全ではありません。

    状況によってはセンサーが汚れていても判定できない場合があります。また雪、氷などが付着したときも判定できない場合があります。このような状況では、適切な作動ができなくなるおそれがありますので、常に前方に注意して走行してください。また、レーダーセンサーおよびその周辺はいつもきれいにしておいてください。

    なお、汚れを判定した場合は、インテリジェント クルーズコントロールは解除されます。

  • 道路形状(カーブ路、カーブの出入り口、車線規制や工事中などで車線の幅が狭くなっている道)や自車の状況(ハンドル操作、車線内の位置、事故や故障で走行が不安定な場合など)によっては、一時的に先行車を検出できなくなったり、隣の車線の車両や周辺のものを検出して制御したり、警報が作動する場合があります。

    また、一時的に先行車を検出できず、先行車に近づく場合があります。

ハンドル支援機能について

  • 次のような状況ではレーンマーカーを正しく検出できず、適切なハンドル制御が行えない場合があります。

    • レーンマーカーが消えかかっている、汚れているなど不明瞭なとき

    • レーンマーカーが路面の色と似ており見えにくいとき

    • レーンマーカーが多重に描かれているとき(A)

    • 消されたレーンマーカーが、まだ薄く残っているとき

    • 料金所や交差点手前などでレーンマーカーがない、またはレーンマーカーが大きく変化しているとき(B)

    • 車線幅が極端に狭いときや広いとき、または変化しているとき

    • 停止禁止部分または立ち入り禁止部分がある道を走行しているとき

    • 濡れている、または水たまりがある路面を走行しているとき

    • 工事などで車線内に複数のレーンマーカーがある道を走行しているとき

    • 道路構造物、街路樹、建物などの影が差している路面を走行しているとき(C)

    • 合流、分岐路を走行しているとき

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