走行する
セレクトレバー
パーキングブレーキ
パーキングブレーキをかけると後輪が固定されます。
発進
インテリジェントキーが作動範囲内にあるときは、キーを取り出すことなく始動できます。 インテリジェントキーは、必ず運転者が携帯してください。
走行
停車・駐車
ドライブモードセレクター
ドライブモードセレクターは6種類のドライブモード(PERSONAL、SPORT+★、SPORT、STANDARD、ECO、SNOW)を備え、モードを選択することにより、エンジンやトランスミッションなどを各モードに適した特性で制御するシステムです。
VDC(ビークルダイナミクスコントロール)
VDCは横滑りや尻振りを起こしそうになると横滑り状態をセンサーで判別し、走行時の車両安定性を向上させるシステムです。
インテリジェント トレースコントロール(コーナリング安定性向上システム)
山道や高速道路のカーブで、運転者のハンドル操作やブレーキ操作に応じて、4輪それぞれのブレーキ制御を調整することによって、車両の動きをより滑らかにすると同時に、応答性を高めるなどして、安定感のあるコーナリングを実現します。
ヒルスタートアシスト
ヒルスタートアシストは、坂道での発進を補助します。
ダイレクトアダプティブステアリング
ダイレクトアダプティブステアリングは、車両の速度とハンドルの操舵量に応じて、ハンドルの操舵力と角度を制御するシステムです。
アクティブレーンコントロール
アクティブレーンコントロールは、カメラによって車線に対する車両の進路のずれを検出し、高速道路などを走行するとき、より少ない修正操作で安定して走行するための機能です。
LDW(車線逸脱警報)/インテリジェント LI(車線逸脱防止支援システム)
BSW(後側方車両検知警報)/インテリジェント BSI(後側方衝突防止支援システム)
インテリジェント BUI(後退時衝突防止支援システム)
インテリジェント BUI(後退時衝突防止支援システム)は、後退時に後方の障害物や、後方を横切ろうとする車両に衝突するおそれがあるとき、警報と短時間のブレーキにより、運転者の衝突回避操作を支援するシステムです。
インテリジェント クルーズコントロール
インテリジェント クルーズコントロールは、先行車との距離を測定し、運転者がセットした車速を上限として、車速に応じた車間距離を保ちながら走行するシステムです。
ナビ協調機能(インテリジェント クルーズコントロール)
ナビ協調機能は、ナビゲーションシステムからの情報をもとに、運転者がセットした車速を上限として、前方のカーブの大きさに応じて自車の車速を制御することで、運転者の加速・減速操作を支援する機能です。
定速制御機能(インテリジェント クルーズコントロール)
定速制御機能を使用すると、セレクトレバーがDまたはマニュアルモードのとき、アクセルペダルを踏まなくても、一定の速度で走行することができます。 約40km/h以上で任意の速度にセットできます。
インテリジェント ペダル(車間距離維持支援システム)
インテリジェント ペダル(車間距離維持支援システム)は、先行車との車間距離や相対速度に応じてブレーキを制御するとともに、アクセルペダルを踏んでいる場合には、アクセルペダルを押し戻す力を発生させることで、運転者の車間距離維持操作を支援するシステムです。
ナビ協調機能(インテリジェント ペダル(車間距離維持支援システム))
ナビゲーションシステムからの情報をもとに前方のカーブの大きさに応じてブレーキを制御するとともに、アクセルペダルを踏んでいる場合には、アクセルペダルを押し戻す力を発生させることで、運転者の減速操作の支援を行う機能です。
インテリジェント エマージェンシーブレーキ
インテリジェント エマージェンシーブレーキは、前方の車両と衝突のおそれがあるとき、警報とブレーキにより、運転者の衝突回避操作を支援します。
インテリジェント FCW(前方衝突予測警報)
前方を走行する2台前の車両を検知し、急な減速などにより、 自車の回避操作が必要と判断した場合には、警報によって運転者に注意を促します。
踏み間違い衝突防止アシスト
踏み間違い衝突防止アシストは、進行方向に壁などの障害物がある場所で、駐車操作時など低速のときにアクセルペダルとブレーキペダルを間違えて踏み込んだり、ブレーキ操作が遅れたときに運転者に音と表示で警告します。 さらにエンジン出力やブレーキを制御することで、過度な加速の防止や障害物への衝突防止を支援します。
エマージェンシーストップシグナル
エマージェンシーストップシグナルは、急ブレーキを踏んだとき、後続車に追突される可能性を低減させるため、制動灯を点滅させて後方へ急ブレーキを知らせます。
ABS(アンチロックブレーキシステム)
ABSとは急ブレーキ時や滑りやすい路面でのブレーキ時に、タイヤのロックを防止して、車両の安定性を向上させると共にハンドル操作による障害物回避をしやすくするシステムです。
HOME
ビジュアル検索
キーワード検索
目次検索
お問い合わせの多い項目
動画を見る