応急修理のしかた

コンプレッサーの準備

  1. コンプレッサーからタイヤ空気圧排気キャップ、ホース、電源プラグを取り出します。

    (電源プラグはコンプレッサーの裏側に収納されています。)

  2. コンプレッサーからのホースの口金を修理剤ボトルにしっかりとねじ込みます。

  3. コンプレッサーにボトルを固定します。

  4. 修理剤ボトルの速度制限シールをはがし、運転者のよく見えるところに貼ります。

    • ハンドルのセンターパッド部には速度制限シールを貼らない。

      SRSエアバッグが正常に作動しなくなり、重大な傷害につながるおそれがあります。また、警告灯やスピー ドメーターが見えなくなる位置にも貼らないでください。

エアの注入

  1. パンクしたタイヤのバルブからキャップを外し、ボトルからのホースの口金をパンクしたタイヤのバルブにしっかりとねじ込みます。

  2. コンプレッサーのスイッチがOFF (「○」の位置)であることを確認し、電源プラグを車室内の電源ソケットに差し込みます。

  3. 電源ポジションをONにします。

  4. コンプレッサーのスイッチをON(「│」の位置)にし、タイヤを指定空気圧まで昇圧させます。 この際、実際の空気圧が測れるようにコンプレッサーを一時停止して空気圧計で測定してください。

  5. 指定空気圧まで昇圧できたら、コンプレッサーのスイッチをOFF(「○」の位置)にし、電源プラグを電源ソケットから抜きます。

  6. ホースをタイヤのバルブからすばやく取り外し、タイヤのバルブにキャップを取り付けます。

  • ホースとタイヤのバルブの接続をしっかり行う。

    接続が不十分な場合、空気が漏れたり、修理剤が飛びちるおそれがあります。

  • 破裂の危険があるので応急修理キッ ト作動中は補修中のタイヤから離れる。

  • タイヤに亀裂や変形が発生している場合、ただちにコンプレッサーのスイッチをOFF(「○」の位置)にし、修理を中止しする。

    タイヤのバルブを介して修理剤を注入するため、圧力が600kPaに達することがありますが、異常ではありません。通常は、30秒ほどで下がります。

  • 空気を入れたあとは、ホースの口金が熱くなることがあるため、やけどしないように注意する。

  • コンプレッサーは長時間使用すると故障につながるおそれがありますので、15分以上連続して作動させないでください。タイヤ空気圧を昇圧できない場合は修理できません。

10分以内に180kPaまで昇圧できない場合

10分以内に180kPaまで昇圧できない場合は、タイヤがひどい損傷を受けているおそれがあります。この場合は、本修理キットで応急修理することができません。日産販売会社またはJAFなどに連絡してください。

空気を入れすぎてしまったとき

ホースをタイヤのバルブから外します。ホース先端にタイヤ空気圧排気キャップをねじ込み、タイヤ空気圧排気キャップの突起部をタイヤバルブに押しあてて、空気を抜いてください。

点検走行

  1. ただちに走行を始め、3km程度走行してください。80km/h以下の速度で注意深く運転してください。

  2. 走行後、再度タイヤ空気圧を測定します。コンプレッサーのスイッチがOFF (「○」の位置)であることを確認します。コンプレッサーからのホースを修理剤ボトルから取り外し、タイヤのバルブに取り付けて空気圧計で測定してください。

130kPa未満の場合

本修理キットによる応急修理はできません。運転を中止して日産販売会社またはJAFなどのロードサー ビスに連絡してください。

130kPa以上指定空気圧未満の場合

コンプレッサーのスイッチをON(「│」の位置)にして指定空気圧まで昇圧し、点検走行の作業を行います。上記作業を繰り返しても指定空気圧より低下する場合は、本修理キットによる応急修理はできません。運転を中止して日産販売会社またはJAFなどのロードサービスに連絡してください。

JAFの営業所一覧…別冊のメンテナンスノート「サービス網について」をお読みください。

  • 走行するときは、低速で慎重に運転し、特にカーブや旋回時には注意する。

指定空気圧の場合

応急修理は完了です。すみやかに日産販売会社または専門の修理業者まで慎重に運転してください。

  • 応急修理後の恒久修理の際、パンク穴を発見できないために恒久修理できないことがあります。そのまま走行を続ける場合は、こまめに空気圧をチェックしてください。頻繁に空気圧の低下がみられるときは、日産販売会社または修理業者で点検を受けてください。

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