アイドリングストップ中は、メーター内のディスプレイにあるアイドリングストップ表示灯とS-HYBRID表示灯が点灯します。
次のときに、エンジンが自動的に停止します。
セレクトレバーがDまたはLのときに、ブレーキペダルを踏んで停車したとき
セレクトレバーをNにしてブレーキペダルを踏み停車しているとき
セレクトレバーがPのとき(セレクトレバーがPのときは、ブレーキペダルを踏まなくてもエンジンが自動的に停止します。)
ブレーキペダルから足を離すと、エンジンが自動的に再始動します。
(オートブレーキホールド機能★作動時、またはセレクトレバーがPでアイドリングストップしているときは、ブレーキペダルから足を離してもエンジンは再始動しません。)
アイドリングストップ警告ブザー
アイドリングストップ中にボンネットが開いたときにブザーが鳴ります。


アイドリングストップ中に車両が動き出したときは、すみやかにブレーキペダルを踏む。
アイドリングストップによるエンジン停止中に車両が動き出した場合(約2km/h以上)は、エンジンが自動的に再始動するため、思わぬ事故につながるおそれがあります。

メーター内のディスプレイにあるアイドリングストップ表示灯で、アイドリングストップの状態をお知らせします。
アイドリングストップ表示灯(アイドリングストップ表示灯★)
アイドリングストップ警告ブザーが鳴ったときは、ボンネットが開いていないか確認してください。ボンネットが開いていると、通常のエンジン停止状態となるため、エンジンをかけ直してください。
アイドリングストップメッセージ
車両停止時、ブレーキペダルの踏み込みが少ないことにより、アイドリングストップしないとき、メーターのディスプレイにアイドリングストップメッセージが表示されます。(アイドリングストップ表示灯★)

アドバンスドドライブアシストディスプレイでアイドリングストップの積算時間と節約した燃料の量などを確認できます。
車両情報画面(アイドリングストップ(積算時間・積算節約燃料)★)
充放電能力と寿命性能を強化したアイドリングストップ専用のバッテリーを搭載しています。専用バッテリー以外を使用すると、バッテリーの早期劣化やアイドリングストップ機能、エンジンアシスト機能が正常に機能しなくなる原因となります。
バッテリーは、お客様の車両に適合した日産純正部品をおすすめします。詳しくは日産販売会社にご相談ください。