処置のしかた

  • ボンネットを開けるときは十分に注意する。

    エンジンルーム内は高温になっているため、やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。

  • 蒸気が出ているときは、ボンネットを開けない。

    やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。

    e-POWERシステムを停止し、蒸気が出なくなるまで待ち、ボンネットを開けてください。

  • オーバーヒートしたときは、ただちに安全な場所に車を停めて処置をする。

    そのまま走行を続けると、インバーター故障の原因となり、火災につながるおそれがあります。

  • 2. e-POWERシステムを作動させたままボンネットを開け、風通しをよくしてエンジンを冷やします。
  • 万一、冷却ファンが回っていないときは、ただちにe-POWERシステムを停止し、自然冷却してください。
  • 3. メーター内の出力制限表示灯が消えたら、e-POWERシステムを停止させしばらく待ちます。
  • モーターが十分冷えてから冷却水の量、ホースなどからの水漏れを点検してください。
  • 4. 冷却水が不足しているときは、インバーター冷却用ラジエーターリザーバータンクに冷却水を補充してください。
  • エンジンルーム内の配置図
  • 補充後は、しっかりキャップを閉めてください。
  • 5. 走行中、再度メーター内に出力制限表示灯、および警告メッセージが表示されたら、手順1~手順4の作業を繰り返し行ってください。
  • 6. 早めに日産販売会社で点検を受けてください。
  • 応急的に水だけを補充したときは、早めに日産販売会社で点検を受けてください。