VICS情報は、地図、簡易図形、文字の3つのタイプで表示されます。
文字表示(レベル1) : 渋滞情報などを文字で表示します。
図形表示(レベル2) : 渋滞情報などを簡易な図形で表示します。
地図表示(レベル3) : 地図上に渋滞情報などのVICS情報を表示します。
| 空車 (70%以下) |
混雑 (70〜90%) |
満車 (90%以上) |
不明 (情報なし) |
閉鎖 |
|
| 駐車場 |
|
|
|
|
|
| PA/SA |
|
|
|
|
|
| 記号 |
記号の意味 |
記号 |
記号の意味 |
|---|---|---|---|
| |
事故 |
|
車線規制 |
| |
故障車 |
|
入口制限 |
| |
障害物・路上障害 |
|
徐行 |
| |
作業 |
|
進入禁止 |
| |
工事 |
|
片側交互通行 |
|
|
凍結 |
|
対面通行 |
| |
通行止め・閉鎖 |
|
入口閉鎖 |
|
|
速度規制(10〜80km/h間の10km/hごとに表示) |
|
大型通行止め |
| |
チェーン規制 |
ビーコン情報:24時間(ただし定例放送休止日、メンテナンスウィークのAM1:00~5:00を除く)
FM多重放送:24時間(ただし定例放送休止日、メンテナンスウィークのAM1:00~5:00を除く)
FM多重一般放送での道路交通情報は15分〜30分間隔で更新されるのに対し、VICSで提供される高速道路の交通情報は、おおむね1分または5分間隔、一般道路の交通情報は5分間隔で更新されます。また、FM多重一般放送が文字のみの情報提供なのに対し、VICSでは、図形情報や地図への重ね描き表示などでも情報提供されます。
地図(レベル3)情報の表示は、送られてきた情報を車載機で処理(演算)した上で地図上に重ねて表示しています。このためVICS情報の表示に関しては、受信情報に整理、処理を行うために、多少遅れて表示されることがあります。