音声操作関係(詳細)

ハンズフリーフォンを使用しているとき、車両を後退させているとき、言語を英語に設定しているときは、音声操作を行うことはできません。

症状

原因

処置方法

発話しても動作しない。誤認識してしまう。または「もう一度お話しください」というエラーメッセージが出る。

同乗者の発話が認識されている。

同乗者の発話は控えてください。

発話の音量が小さい。

もう少し大きな声でお話しください。

発話開始までの時間が長い。

を押して、ガイダンスが流れた後、“ピッ”という音から5秒以上たっている。

“ピッ”という音がして、アイコンが になってから5秒以内にコマンドを発話してください。

該当するコマンドがない。

画面上に白色で表示されているコマンド、数字、もしくは「コマンドリスト」の中から発話してください。また、正しい読みかたでお話しください。

ボイスコマンド一覧

「えーっと」「あの」など、コマンド以外の言葉を発話する、とぎれとぎれになったり、言いよどみがあったりすると正しく認識されないことがあります。

車外の音が大きい (大雨、工事、現地、トンネル内、対向車が多い、など)。

窓を閉じて周囲の雑音を遮断してください。

エアコンの風音が大きい。

風量を下げてください。

走行中の騒音が大きい。

速度を落として、騒音などの少ないところで操作してください。

話す速さが遅すぎる。

自然なスピードで滑らかに話してください。

登録地、短縮ダイヤル、携帯メモリが正しく認識できない。

登録されているヨミガナが異なっている。

正しいヨミガナを登録してください。

名称が短すぎる、または似ているヨミガナが複数登録されている。

名称を長くしてください。また、似ているヨミガナは違うものにかえてください。

住所や施設名が認識できない。

正式な名称を発話していない。

正式な名称で発話してください。(例カンクウ → 関西国際空港)

住所の場合、都道府県名、市区町村名など分割して発話することも可能です。

対象ジャンルに含まれていない。

対象ジャンルに含まれていない施設は検索できません。

数字入力がうまくできない。

一度に入力する数字の桁数が多い。

桁数を区切って入力した方が認識しやすくなります。電話番号を入力するときは市外局番、市内局番などに区切って入力してください。

を押しても、“ピピッ”と鳴って音声操作を使うことができない。

走行可能表示灯が点灯した直後に を押した。

しばらくしてからもう一度 を押してください。

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