車両情報

パワースイッチがONのとき、ステアリングスイッチの◀▶スイッチで車両情報を選択し、OKスイッチを回すと項目が切り替わります。ステアリングスイッチの使いかたは(アドバンスドドライブアシストディスプレイとは(メインメニュー) )をお読みください。

アドバンスドドライブアシストディスプレイで設定⇒画面カスタマイズ⇒メインメニュー選択で選択していると表示します。

画面表示

項目

概要

詳細説明

タイヤ空気圧

  • 走行中のタイヤ空気圧を表示します。

  • この画面を表示中にステアリングスイッチのOKスイッチを押すとTPMS(タイヤ空気圧警報システム)の設定を変更できます。

    TPMS設定については(TPMS設定 )、タイヤ空気圧警報システムについては(タイヤ空気圧警報システム )をお読みください。

  • タイヤ空気圧は走行中に計測されるため、パワースイッチをONにしてから25km/h以上で走行しデータを取得するまでは、走行するとタイヤ空気圧を計測して表示しますというメッセージが表示され、タイヤ空気圧は表示されません。

4WD 前後トルク★

  • 走行中の前後輪への伝達駆動力を表示します。

  • 出力時は白色、回生時は青色で表示されます。

予測充電時間

  • 充電完了までにかかる充電時間の目安を表示します。

  • パワースイッチをONにした直後は、実際にかかる時間が表示されるまで約1分かかります。また、充電が開始した直後や停止した直後は、実際にかかる時間と異なることがありますが、しばらくすると正しい時間に修正されます。

    詳しくは、(予測充電時間について )をお読みください。

バッテリー容量

  • リチウムイオンバッテリーの容量を表示します。

  • リチウムイオンバッテリーの経年数などにより蓄電能力が低下すると、目盛りが右側から順に減少します。

予測充電時間について

  • (1) 現在のリチウムイオンバッテリーの残量を表示します。
  • (2) 各%までの予測充電時間を表示します。(20%、40%、60%、80%、100%)
  • (3) 普通充電中は実際の充電設備側の充電可能電力を表示します。
  • (4) 今回の急速充電終了時に達していると予測される充電量を表示します。
  • (5) (4)の充電量が80%以下のとき
  • 急速充電終了までの目安時間を表示します。
  • (4)の充電量が80%より多いとき
  • 80%に達するまでの予測充電時間を表示します。
  • 現在充電量が80%以上のとき
  • 非表示(非表示になったあとは、現在充電量が75%より低くなると再表示します)
  • (6) 急速充電中の実際の充電電力値を表示します。
  • (7) 非充電中にOKスイッチを押すと、充電時間表示設定に移行します。表示したい充電電力値を選んでください。なお、充電中は選択できません。

設定の詳細については、EV設定をお読みください。

アドバンスドドライブアシストディスプレイとは(メインメニュー)

EV設定

  • 各%の予測充電時間(2)は、非充電中(タイマー充電待機状態含む)はメーター設定電力で計算され、充電中は実際の電力に基づく時間になります。

  • 各%の予測充電時間(2)は現時点の予測値であり、車両状態や充電状態により、実際の充電時間は変化します。寒冷時は、予測充電時間より実際の充電時間が長くなることがあります。

  • 充電中は、現在充電中の充電電力値で予測充電時間が計算され(2)に表示されます。

  • 充電停止時は、現在選択されている充電電力値の表示に戻ります。

  • 充電中に、電源が停止(コンセント抜きなど)すると現在選択されている充電電力値の表示に戻ります。

  • 現在のリチウムイオンバッテリー残量が、各%を越えた時点で、予測充電時間(2)がブランク表示になります。

  • 満充電付近は、全ての予測充電時間がブランク表示になります。

  • 予測充電時間が24時間以上の場合は、24時間以上と表示されます。

  • 普通充電の電力値(3)は、接続された充電ケーブルによる充電可能電力(実際の充電設備側の充電可能電力)が表示されます。

    急速充電の電力値(6)は、充電中に実際の電力が表示されます。

  • 普通充電器(壁掛型)の種類によっては、充電電力が可変に制御されるものがあり、その場合は予測充電時間が正確に見積もれないため、実際の充電時間と異なる場合があります。

  • 急速充電終了までの目安時間(5)は現時点の予測時間であり、車両状態や充電状態により、実際の充電終了時間は変化します。

  • リチウムイオンバッテリー残量が100%を表示していても、充電が継続される場合があります。

  • 充電器本体に充電終了までの残り時間が表示される場合、車両が計算する充電終了までの目安時間となっており、実際の値と異なることがあります。また、充電器の規格対応バージョンが古い場合、正しい値が表示されないことがあります。