ジャンプスタートのしかた

  • ブースターケーブルのワニグチクリップは、車体に触れたり、他のワニグチクリップと接触したりしないように注意する。

  • ブースターケーブルは、確実に接続する。

    救援車のエンジン始動時の振動で外れたりしないように確実につないでください。

  • 冷却ファンやベルトに注意する。

    ブースターケーブルをつなぐときや外すときは、冷却ファンやベルトに巻き込まないように注意してください。

  • 押しがけによる始動はできません。

  • この車両を救援車として使用しないでください。

  • 救援車には12Vバッテリー仕様の車両を使用してください。

  • ジャンプスタートを行うときは、充電ケーブルを取り外してください。車両または充電機器を破損するおそれがあります。

  • 1. 自車と救援車のパワースイッチをOFFにします。
  • 2. ブースターケーブル(1)を自車のヒューズボックス横の⊕端子に接続します。
  • 3. 手順2のケーブルの反対側(2)を救援車の12Vバッテリーの⊕端子に接続します。
  • 4. もう1本のブースターケーブル(3)を救援車の12Vバッテリーの⊖端子に接続します。
  • 5. 手順4のケーブルの反対側(4)を自車の車体(2の手順で接続した⊕端子から離れたステーなど)に接続します。
  • 6. 救援車のエンジンを始動し、回転数を少し高めにします。
  • 7. 自車のブレーキペダルをしっかりと踏みながら、パワースイッチを一回押します。
  • 8. メーター内の走行可能表示灯が点灯したことを確認し、ブースターケーブルをつないだときと逆の手順で外します。
HOME