2022.05.23
メンテナンスのお知らせ
下記の時間帯でシステムメンテナンスを実施いたします。
2022年5月31日(火) 深夜 0:00~2:05
■影響範囲
NissanConnect サービスアプリ及び、NissanConnect EVアプリ、スマートデバイス連携の全機能、メンバーサイトへのログイン、ナビサービスの一部機能がご利用になれません。
※ディーラオプションナビ向けサービスを除く
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2022.05.13
【更新】メンテナンスのお知らせ
5月10日に掲載した下記のメンテナンスについて、通信キャリアより延期の通知がございました。
現時点で日程は未定なとなり、確認が取れ次第、本ページにご案内いたします。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
------
2022.05.10 メンテナンスのお知らせ
下記時間帯で通信キャリアのプラットフォームメンテナンスが予定されています。
①2022年5月14日(土)20:00 ~ 2022年5月15日(日)9:00
②2022年5月14日(土)20:00 ~ 2022年5月15日(日)14:00
※メンテナンス状況により、期間が変更となる場合があります。
■影響範囲
①NissanConnectアプリからのリモートサービスがご利用いただけません。
②docomo in Car Connectの新規お申込み・利用期間の購入ができない、docomoマイページでの利用期間の確認ができないなどサービス利用制限がございます。
なお、①②の時間帯でもdocomo in Car Connectによるインターネット接続は問題なくご利用いただけます。
■対象車種
日産アリア
オーラ、ノート(2020年12月以降発売モデル)
スカイライン(2019年9月以降発売モデル)
リーフ(2020年以降の発売モデル)
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
------
2022.05.12
日産リーフ向けソフトウェア更新について
2022年5月18日より、日産リーフ向けにナビゲーションシステムその他の細かい使い勝手向上・安定性向上を目的としたソフトウェアアップデートの配信を実施します(更新後バージョン:283C31921E、283C31911E、283C31901E)。
ナビ画面に更新のお知らせメッセージが届いたら、「はい」にタッチして更新を実施してください。
ソフトウェア更新中もナビゲーションはいつも通りご利用頂けます。
2022.04.22
OTA地図自動更新の配信停止状況のお知らせと地図更新方法のご案内
日産リーフ、ノート、オーラ、スカイラインのOTA地図自動更新対象のお客さまに、地図更新のご案内を2022年1月18日からナビゲーション上に順次配信しておりましたが、関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木)において地図更新後の一部車両で住所検索に不具合が出ることが確認されたため、現在、関東エリアはOTAでの地図更新の配信を停止しております。
4月22日より次バージョンの地図更新の配信を開始致しますが、エリアによりご提供方法が以下のとおり異なります。
(対象車両は日産リーフ、ノート、オーラ、スカイラインに加えて日産アリアも対象となります。)
詳しくはこちらから
2022.04.22
ノート、オーラOTAソフトウェアアップデート順次配信再開のお知らせ
4月8日に本インフォメーションにてご案内しておりましたオーラ向けのナビゲーションシステムの細かい使い勝手・安定性向上を目的としたソフトウェアアップデートの配信一時停止ですが、4月25日より順次配信を再開いたします。
また、ソフトウェアアップデートをされて問題が出た場合にはお近くの販売店にお問い合わせください。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2022.04.08
ノート、オーラ OTAアップデートによる不具合発生のお知らせ
2022年3月15日より、ノート、オーラ向けにナビゲーションシステムの細かい使い勝手・安定性向上を目的としたソフトウェアアップデートの配信を実施しておりましたが、一部車両で問題が出たため現在ソフトウェアアップデートの配信を止めております。
また、ソフトウェアアップデートをされて問題が出た場合にはお近くの販売店にお問い合わせください。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2022.03.29
NissanConnect アプリ切り替えのお知らせと事前準備のお願い。
「NissanConnect サービス」アプリは安心してご利用頂けるサービス提供、機能向上を目的に2022年6月に新しいアプリに切り替わる予定です。
また、同年度冬頃にはEV向けアプリ「NissanConnect EV」も同新アプリへ切り替え予定です。
これまでガソリン車向けアプリ、EV向けアプリの2つのアプリをご利用頂いていたお客さまは、冬頃から1つのアプリでNissanConnect サービスをご利用頂ける予定です。
詳細についてはこちらをご確認ください。
2022.03.14
オーラ・ノート向けソフトウェア更新について
2022年3月15日より、オーラ・ノート(2020年12月以降発売モデル)向けにナビゲーションシステムの細かい使い勝手・安定性向上を
目的としたソフトウェアアップデートの配信を実施します(更新後ナビソフトウエアバージョン283C37122E)。
ナビ画面に更新のお知らせメッセージが届いたら、「はい」にタッチして更新を実施してください。
ソフトウェア更新中もナビゲーションはいつも通りご利用頂けます。
2022.03.03
ドライブ制限アラートサービス終了のお知らせ
2022年3月8日をもって、ドライブ制限アラートを終了します。
アプリケーションを最新版にすることにより、ドライブ制限アラートがメニューより削除され、代わりにパワースイッチON通知機能が新しく追加されます。
パワースイッチON通知機能
設定した時間帯に車両始動を検知した場合、通知が届きます。
●対象車種
・日産アリア・日産リーフ(2020年2月以降発売モデル)・オーラ・ノート(2020年12月以降発売モデル)・スカイライン(2019年9月以降発売モデル)
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2022.03.03
Googleカレンダー・Gmail連携サービス終了のお知らせ
2022年3月末をもって、Googleカレンダー・Gmail連携サービスを終了します。
サービス終了に伴いN-Link OWNERSからの、新規のGoogleカレンダー・Gmail連携サービス設定は停止しております。
既に連携済みのお客さまは引き続き2022年3月末までご利用いただけます。
またTwitter連携サービスは今後も引き続きご利用いただけます。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2022.03.03
NissanConnectサービス(旧サービス名称:CARWINGS)GPS週番号ロールオーバーに伴うサービス終了のお知らせ
NissanConnectサービス(旧サービス名称:CARWINGS)の一部の車種がGPS週番号のロールオーバー*の影響を受けることが判明致しました。
この影響を受け、一部車種(2011年11月販売以前のメーカーオプションナビゲーション装着車)のNissanConnectサービス(旧サービス名称:CARWINGS)を2022年5月15日を以て終了させていただくこととなりました。
長年弊社NissanConnectサービス(旧サービス名称:CARWINGS)をご愛顧いただいておりますお客さまには誠に申し訳ございませんが、下記、ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
*GPS週番号ロールオーバー:
GPS衛星信号に含まれる週番号は1024週目(約19.6年)に0週にリセット(ロールオーバー)されます。
GPS受信機(ナビゲーション)は内部に基準日を持っており、その基準日から一周するとレシーバーの出力する日付がリセットされ、基準日に戻ります。
お客さま車両のNissanConnectサービス(旧サービス名称:CARWINGS)ではこの日付をサーバ側の認証に使っており、期日以降は通信エラーとなります。
●対象のお客さま
・下記リンクの車両でメーカーオプションナビが搭載されているお客さま
対象車種一覧
●対象提供終了サービス
・最速ルート検索
・情報チャンネル
・ここです車メール
・メールの受信
・オペレータサービス
●サービス提供終了予定日
・2022年5月15日(日)
(2022年5月15日にサービスを終了とさせていただくことを踏まえ、本日(2022年3月3日)より新規お申込みを停止させていただきます。)
●有償サービスをお使いのお客さまへの対応
詳細の対応が決まり次第、個別に会員登録いただいている住所宛てにダイレクトメール郵送にてご連絡差し上げる予定です。
●本ご案内に関するお問い合わせ先
NissanConnect お客さまセンター:0120-981-523
(料金・返金関係に関するお問い合わせは音声ガイダンス「1」を、それ以外のお問い合わせは音声ガイダンス「2」を選択してください)
お問合せ時間 9:00-17:00(年末年始を除く)
2021.12.21
NissanConnect会員未加入者へのご提供サービス変更のお知らせ
本来NissanConnectサービスご加入者へ提供されるサービスが一部、未加入のお客さまへもご提供される仕様となっておりました。
つきましては、この度、本来の仕様のとおり未加入者のお客さまへは一部サービスの提供が終了となりますのでご案内いたします。
NissanConnectサービスにご加入いただければ引き続き対象サービスはお使いいただけますので、この機会にNissanConnectサービスへのご加入を是非ご検討ください。
●対象のお客さま
・スカイライン(2019年9月以降発売モデル)
・リーフ(2020年1月以降発売モデル)
・ノート(2020年12月以降発売モデル)
・オーラ
●対象提供終了サービス
<4車種共通>
・情報チャンネル(天気情報等)
・最速ルート探索
<リーフのみ>
・充電スポット更新*
・充電スポット満空情報
*サービス提供終了後もナビゲーション機能および充電スポット検索はご使用いただけますが、充電スポットの更新はできなくなります。
●サービス提供終了予定日
・2022年1月6日(木)
2021.12.06
NissanConnect サービス WEBからの新規申し込みについて
現在システム障害が発生しており、eメール(登録完了通知等)の配信が1週間程度遅延しております。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、配信まで今しばらくお待ちください。
場合によっては通知書面を郵送にて送付させていただきますので、ご了承ください。
2021.11.12
NissanConnectサービス情報チャンネル一部終了のお知らせ
●対象車種
・スカイライン(2019年9月発売モデル)
・リーフ(2020年1月27日以降の発売モデル)
・ノート(2020年12月発売モデル)
・オーラ
*ディーラーオプションナビ向けのNissanConnectサービスは対象に含まれません。
●2021年11月22日(予定)をもちまして情報チャンネルの一部が終了します。
2021年11月22日(予定)をもちまして情報チャンネルの一部が終了します。
引き続きお使い頂けるチャンネルは以下になります。
・マイチャンネル
・NISSANセレクト
・会員情報
・EVドライブ/充電スポット情報(リーフのみ)
・天気・シーズン情報
・NissanConnect メッセージ
・Gmail(TM)
・Googleカレンダー(TM)
・Twitter
*インターネット情報チャンネル(RSS)も終了となります。
一部情報チャンネルの終了に伴い、皆様にご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。
2021.11.01
Googleマップから「車に送信」機能に関するお知らせ
Google社より、11/15をもってGoogleマップからの「車に送信」機能を廃止する旨のアナウンスがされています。大変申し訳ございませんが、ご了承いただけますようお願いいたします。
なお、NissanConnectサービスおよびNissanConnect EVアプリをご利用のお客さまは、スマートフォン版のGoogleマップからNissanConnectアプリ経由での目的地送信が可能です。
2021.10.29
iOS13.6x以前のOSでNissanConnectアプリをご利用のお客さまへ
10/28にアップデートを行ったNissanConnectサービス(2.8.0)、NissanConnect EV(7.6.0)から、iOS13.7以降のOSが必要になります。
ご迷惑をおかけいたしますが、最新のOSにバージョンアップのうえ、ご利用いただけますようお願いいたします。
2021.10.07
NissanConnectサービス 情報チャンネル一部終了のお知らせ
●対象車種
NissanConnectサービス提供対象車 全車
10月25日(予定)をもちまして以下の情報チャンネルを終了します。
・Yahoo!口コミ 現在地周辺の飲食店
・Yahoo!口コミ クーポンのある飲食店
・Yahoo!口コミ クチコミのある飲食店
終了チャンネルをチャンネル設定およびマイチャンネルリストに登録されているお客さまは、
リスト上から自動で削除することができないため、お手数ですがお客さまご自身で該当チャンネル削除をお願いいたします。
一部情報チャンネルの終了に伴い、皆様にご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。
2021.09.24
iPhoneでNissanConnectマイカーアプリをご利用のお客さまへ
現在、iPhone7、iPhone8など一部の端末でiOS15へバージョンアップすると、NissanConnectマイカーアプリ(ディーラーオプションナビ用)が立ち上がらなくなる現象を確認しています。
現在、修正作業を行っておりますので、今しばらくお待ちください。
※10/7追記:修正作業が完了しました。新しいバージョンのアプリをダウンロードし、ご利用ください。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
2021.03.19
NissanConnectサービス 情報チャンネル「あなたもエコドライブ」及び愛車カルテをご利用のお客さまへ
平素よりNissanConnectサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
突然ではございますが、この度、愛車カルテ(WEB)サービス及び情報チャンネル「あなたもエコドライブ」は2021年4月26日(月)をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
本サービスはお客さまの燃費傾向などをお知らせするWEBサービス、情報チャンネルとして提供しておりましたが、システムの老朽化などにより、今後のサービス継続が困難な状況となりました。
サービス終了に伴い、2021年4月26日(月)15時(予定)よりサービスを停止いたしますのでご注意くださいませ。
サービス終了に伴い、ご迷惑をおかけ致しますことを深くお詫び申し上げます。
サービス開始より長きにわたり多くのお客様にご利用いただきまして誠にありがとうございました。今後ともNissanConnectサービスをご愛顧くださいますようお願い致します。
2020.12.15
Android11でNissanConnectマイカーアプリをご利用のお客さまへ
Android版NissanConnectマイカーアプリがAndroid11に対応しました。アプリの最新版をダウンロードし、ご利用ください。
対象のお客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
2020.11.25
オペレータサービス・情報チャンネルをご利用のお客さまへ
現在、一部のお客さまで情報チャンネル閲覧やオペレータサービスの目的地ダウンロードに時間がかかったりエラーメッセージが表示される不具合を確認しております。継続してサーバ増強などのパフォーマンス改善の取組みを実施しておりますが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
2020.10.01
NissanConnectサービス 愛車カルテをご利用のお客さまへ
愛車カルテが一部のブラウザ(Chrome)で表示できない状況が発生しております。また、FireFoxにおいては警告画面が表示されますが、「TLS1.0とTLS1.1を有効にする」をクリックし、その後の画面で「再送信」をクリックすれば愛車カルテが表示されます。
Internet Explorer、Microsoft Edge、Safariでは表示されることを確認しております。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2020.08.18
新型スカイラインまたは2020年1月発売のリーフ用 NissanConnect サービスをご利用のお客さまへ
情報チャンネルに以下のコンテンツを追加いたしました。
・現在地の天気予報/目的地の天気予報
・読売 ヘッドラインニュース/一般ニュース/経済ニュース/スポーツニュース
ナビのメニュー画面から、「情報」→「NissanConnect Services」→「情報チャンネル」を選択し、一覧から該当チャンネルを選択してください。
2020.06.08
PHSの「カーナビ専用通信ユニット for CARWINGS(WS012GS))をご利用のお客さまへ
ご契約の皆さまには個別にソフトバンク株式会社もしくは株式会社ウィルコム沖縄よりご連絡を差し上げておりますが、下記の日程でPHS向けサービスが停止になるため、それ以降は同通信ユニットはご利用いただけません。
・サービス提供終了日:2020年7月31日(金)
※一部のPHSサービスに関しては新型コロナウイルスの感染拡大の影響で提供終了を延期しておりますが、本件に関しては上記の日程に変更はございません。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2020.05.29
【続報:iPhoneのハンズフリー通話での「オペレータサービス」のご利用について】
一部のナビ機種で残っていた、iOS13にアップグレードされたiPhone経由でオペレータサービスの目的地設定ができない問題について、解消いたしました。
対象のお客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。
2020.05.18
NissanConnectマイカーアプリおよび2020年1月発売モデルより前のEV車両でNissanConnect EVアプリ・Webページをご利用のお客さま
現在、アプリおよびWEBにて、一部の車両の走行履歴反映に大幅な遅延が生じていることが確認されております。復旧作業を進めておりますので、暫くお待ちいただけますようお願いいたします。復旧予定につきましては、別途お知らせいたします。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2020.03.09
NissanConnectマイカーアプリをご利用のお客さまへ
iOS版NissanConnectマイカーアプリがiOS13に対応しました。アプリの最新版をダウンロードし、ご利用ください。
Android10対応版は後日リリース予定ですので、もうしばらくお待ちください。
※5/12追記 Android10対応版をリリースしました。
2019.12.11
新型スカイライン用 NissanConnect サービスをご利用のお客様へ
スマートフォンアプリに表示されるサービス契約内容につきまして、ご加入プランの有効期限が誤って表示される問題を解消しました。
ご不便をお掛けして申し訳ございませんでした。
2019.11.20
Android版NissanConnectマイカーアプリをご利用のお客様へ
Android版NissanConnectマイカーアプリで確認されていた、Android10上で起動するとアプリが落ちてしまう問題に対処し、一時的に利用できなくなっていたデータ共有機能が使えるようになりました。アプリの最新版をダウンロードし、ご利用ください。
2019.10.10
ディーラーオプションナビをご利用でナビゲーションからID/パスワードを登録されていないお客さまへ
2019年9月25日(水)からNissanConnectメンバーサイトにて以下の問題を確認しております。
(1)NissanConnectメンバーサイトのログインID変更でエラー画面が表示される。
(2)NissanConnectメンバーサイトのサービス退会でエラー画面が表示される。
尚、退会の申し込みはNissanConnect お客様センター(0120-981-523)へご連絡頂きますようお願いいたします。
お客さまにはご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
対象機種は以下のリンクから確認して頂きますようお願いいたします。
詳しくはこちら
2019.09.25
NissanConnectサービスご利用のみなさまへ
ログインの方法が便利になりました。アプリ、ナビゲーション、NissanConnectメンバーサイトでご利用いただくID/パスワードが統一されました。
詳しくはこちら
2019.09.24
以前のバージョンのアンドロイド版で確認されていた、不具合のお知らせ
以前のバージョンのアンドロイド版で確認されていた、月間データのグラフが表示されない不具合を解消しました。
2019.09.06
消費税法改訂にともない、NissanConnect サービスの初期手数料およびご利用料金を2019年10月より、消費税10%を適用させていただきます。
新規でお申し込みの場合、8月末までに登録が完了された場合は旧税率での提供になります。
継続ご利用分については、9月末にサービス満了を迎えるお客さまから新税率となります。
2019.08.23
Android版NissanConnectマイカーアプリをご利用のお客さまへ
現在Android版NissanConnectマイカーアプリの一部におきましてマイカーデータ月間データ画面のグラフが表示されない状況が発生しており、原因を調査中でございます。
お客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
2019.07.22
エコドライブコンテンツ「E1グランプリ専用エコスコア」のお知らせ
自治体と協業で提供しておりました、エコドライブコンテンツ「E1グランプリ専用エコスコア」は、2019年7月末をもちまして終了となります。今までのご利用ありがとうございました。
2019.06.20
情報チャンネル「iHighway(高速道路情報)」および「この周辺のガソリン相場」のお知らせ
提供元の都合により、情報チャンネル「iHighway(高速道路情報)」および「この周辺のガソリン相場」の提供を終了いたします。
2019年7月中旬にチャンネルメニューを終了させていただきます。
2019.04.15
情報チャンネル「NAVITIME-アプリから連携した地点の表示」のお知らせ
提供元の都合により、情報チャンネル「NAVITIME-アプリから連携した地点の表示」の提供を2019年4月1日をもちまして終了いたしました。
2018.07.02
情報チャンネル「検索ランキング 急上昇ワード」のお知らせ
提供元の都合により、情報チャンネル「検索ランキング 急上昇ワード」のコンテンツ配信は終了しております。
2018年7月下旬にチャンネルメニューを終了させていただきます。
2017.09.15
情報チャンネル「ザ・ゴルフ」のお知らせ
提供元の都合により、情報チャンネル「ザ・ゴルフ」の提供を2017年10月上旬にて終了させていただきます。
2017.07.21
カーウイングスからNissanConnectへサービス名称の変更のお知らせ
カーウイングスからNissanConnectへサービス名称の変更に伴い、情報センターから送信されるメールアドレスのドメインが変更になっております。
メールの受信設定をされている方はお手数をおかけしますが、「ここです車メール」の受信を含む、情報センターからの通知メール @club.nissanconnect.jp が受信できるよう再設定をお願いします。
2017.07.04
NissanConnect サービス新スタートのお知らせ
カーウイングスがNissanConnect サービスとして新スタート致しました。
情報チャンネルの表示順や、RSS読みあげチャンネルの設定、ここです車メールの送信先アドレス設定、カーナビで読み上げさせるメールの設定などができます。
サービスお申し込み時に登録された会員情報の変更ができます。
サービスに申し込まれた車両の登録内容が確認できます。
※ご利用の車種、年式、ナビゲーションにより異なる場合があります
既にNissanConnect サービス会員のお客さまに限りオプションとしてオペレータサービスに入会できます。
お申込方法はこちら(PDFダウンロード)
お客さまご自身の携帯電話/スマートフォンを使って
・NissanConnect サービスに接続
・ハンズフリー通話を使う(オペレータを使う)際にはかならず適合携帯をご確認ください。
※携帯電話「一覧表」は動作確認時点の携帯電話仕様によるものです。携帯電話ソフト変更等が行われた場合、一部動作しない場合がありますので、あらかじめご了承ください。