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環境仕様書 【日産リーフ】(ZE1)



車両型式 ZAA-ZE1
モーター 型式 EM57
最高出力(kW/rpm) 110/3283-9795 160/4600-5800
最大トルク(N・m/rpm) 320/0-3283 340/500-4000
駆動装置 駆動方式 2WD





電力消費率(*1) WLTCモード(*2)
WLTCモード
一充電走行距離(km)
(国土交通省審査値)
322 450
交流電力量消費率(Wh/km)
(国土交通省審査値)
155 161
  市街地モード
(Wh/km)
133 137
郊外モード
(Wh/km)
145 150
高速道路モード
(Wh/km)
171 179
JC08モード
JC08モード
一充電走行距離(km)
(国土交通省審査値)
400 550
交流電力量消費率(Wh/km)
(国土交通省審査値)
120 125
適合排出ガス規制 排出ガス規制の適用を受けない自動車
適合騒音規制レベル 平成28年騒音規制M1A1Aに適合 加速走行騒音規制値:72dB
エアコン冷媒(*3)使用量 X、Gグレード:850g HFC134a(GWP値1430)
車室内VOC 自工会目標達成(厚生労働省室内濃度指針値以下)(*4)
環境負荷物質削減 鉛☆1 自工会2006年目標達成(1996年平均使用量の1/10)
水銀☆2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品 ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル プラスチック部品およびゴム部品への材料表示 あり
リサイクルしやすい材料を使用した部品 バンパー、インストルメントパネル、ピラーガーニッシュ 等
その他材料/部品の再生材使用 フロアカーペット、ダッシュインシュレーター、バックドアフィニッシャー 等
リサイクル可能率 99%以上(*5)
解体マニュアル 「使用済み自動車のリサイクルマニュアル」発行済み
環境負荷物質使用状況 電子基板、電気部品のはんだ、圧電素子等(PZTセンサー)
水銀 全廃済み
環境マネジメント
  • 日産自動車では、企業の環境保全への取り組み体制を証明する「ISO14001」の認証を取得しています。
  • 国内の日産全販売会社が「廃棄物の適正処理」、「使用済み自動車の適正処理」、「環境設備管理と省エネルギー活動」について日産自動車の審査基準を満たした『日産グリーンショップ』としての認定を受けています。
*1: 電力消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
*2: WLTCモードは、市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モードです。市街地モードは、信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定し、郊外モードは、信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定、高速道路モードは、高速道路等での走行を想定しています。
*3: 日産は2023年までに、エアコンで使用する冷媒の目標GWP(Global Warming Potential:地球温暖化係数)値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。HFC134a(GWP値1430)は大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。
*4: 厚生労働省が2002年1月に定めた指定物質で自動車に関する物質の指針値。
*5: ISO規格(22628:2002:AnnexA)に基づき算出。「自工会方式に対し、リユースされる対象部品が、あらかじめ規定されており、材料リサイクル対象をその材料種別でとりきめているグローバル標準方式」
九都県市低公害車指定制度およびグリーン購入法の適用は次のURLをご覧ください。
・九都県市あおぞらネットワーク: http://www.9taiki.jp/lowpollution/index.html
・GPNグリーン購入ネットワーク エコ商品ネット: http://www.gpn.jp/econet/
発行2022年4月