Q 「やっちゃえ NISSAN(出演者:矢沢永吉)」のCMについて教えて。
カテゴリー: CM 

A

日産は、「他がやらぬこと、自らが信じることを恐れず、世界に先駆けて世の中の流れを変えていくチャレンジャーでありたい」という
日産の想いを発信する内容で、「技術」に焦点をあてた大々的なブランドコミュニケーションを2015(平成27)年8月22日から実施しています。
コミュニケーションの一環であるテレビコマーシャルは、著名人と日産の姿勢を重ね合わせる形で展開していきます。

「ノート e-POWER 発明」篇
24時間TV スペシャルロングVer
「GT-R×矢沢」篇(「2016年宣言 矢沢」篇)
「セッション×矢沢(新型セレナ誕生)」篇 「渋滞×矢沢(新型セレナ予告)」篇
「2016年宣言 矢沢」篇 「自動ブレーキ搭載」
(キャラバン)篇
「電気自動車の時代」篇
「自動ブレーキ標準化宣言」篇 「宣言 矢沢」篇 矢沢永吉さんプロフィール

「ノート e-POWER 発明」篇

e-POWERを搭載した新型ノートの登場をアピールします。
いままでの常識を覆す発明的な車であることをCMでは表現しています。


「ノート e-POWER 発明」篇のCM詳細

「ノート e-POWER 発明」篇1 「ノート e-POWER 発明」篇2 「ノート e-POWER 発明」篇3 「ノート e-POWER 発明」篇4 「ノート e-POWER 発明」篇5


放映時期 2016(平成28)年11月14日(月)〜
キャッチコピー 電気自動車のまったく新しいカタチ。
CM曲 オリジナル曲
使用車両 車両:ノート
グレード:e-POWER MEDALIST
ボディカラー:プレミアムコロナオレンジ
ロケ地 上海

△TOP

24時間TV スペシャルロングVer 「GT-R×矢沢」篇(「2016年宣言 矢沢」篇)

このCMは、7月から放送を開始している「2016年宣言 矢沢」篇のスペシャルロングバージョンです。
全篇矢沢さんがナレーションによる強いメッセージを残します。


24時間TV スペシャルロングVer 「GT-R×矢沢」篇(「2016年宣言 矢沢」篇)のCM詳細

「GT-R×矢沢」篇1 「GT-R×矢沢」篇2 「GT-R×矢沢」篇3 「GT-R×矢沢」篇4 「GT-R×矢沢」篇5


放映時期 2016(平成28)年8月27日(土)〜28日(日)
キャッチコピー 技術の日産が、人生を面白くする。
CM曲 CMオリジナル曲
ナレーター O-KOOL(オークール)
所属事務所:ヘリボーン
使用車両 車両:GT-R
グレード:Premium edition オプション装着車
ボディカラー:アルティメイトシャイニーオレンジ
ロケ地 日産横浜工場、アイスランド 他

△TOP

「セッション×矢沢(新型セレナ誕生)」篇

同一車線自動運転技術(プロパイロット)を搭載した新型セレナの登場を告知します。
新型セレナでドライブをする矢沢さんと彼の音楽仲間たち。突然、車内でセッションが始まります。
ミニバン初となるプロパイロットによって、車内がもっと楽しくなることを表現したCMです。


「セッション×矢沢(新型セレナ誕生)」篇のCM詳細

放映時期 2016(平成28)年8月25日〜
キャッチコピー 技術の日産が、人生を面白くする。
CM曲 CMオリジナル曲
CM使用車両:
グレード・車体色(カラー)
グレード:ハイウェスター
ボディカラー:マルーンレッド/ダイヤモンドブラック 2トーン<#XAN>
ロケ地 タイなど

△TOP

「渋滞×矢沢(新型セレナ予告)」篇

「挑戦」をテーマとし、日産の強みである技術に焦点を当てているCMのシリーズです。
2015(平成27)年に開始したブランドコミュニケーション、電動化と知能化をアピールする日産は、知能化に対する第一歩の答えとして、
プロパイロットを世に送り出します。
CMでは、単に技術のことを語るのではなく、お客さま視点から「自動運転技術によってお客さまに提供できるものは何か」をアピールします。
また、2016(平成28)年8月下旬に発売予定である新型セレナの予告をしています。


「渋滞×矢沢(新型セレナ予告)」篇のCM詳細

プロパイロット宣言1 プロパイロット宣言2 プロパイロット宣言3 プロパイロット宣言5


放映時期 2016(平成28)年7月14日(木)〜
キャッチコピー 技術の日産が、人生を面白くする。
CM曲 CMオリジナル曲
ナレーター O-KOOL(オークール)
所属事務所:ヘリボーン
使用車両 車両:セレナ
ロケ地 山口県 宇部市

Q&A

Q1. ハンドルが映っているシーンに、「真似をしないでください」とテロップが出ているが、何を真似してはいけないのか

「真似しないでください」というテロップは、特定の箇所やシーンを指しているものではありません。
ハンドルから一部手が離れているシーンなど、全体を通してCM撮影のための演出です。
そのため、「真似をしないでください」という注記を入れています。

△TOP

「2016年宣言 矢沢」篇

「挑戦」をテーマとし、日産の強みである技術に焦点を当てているCMのシリーズです。
この夏いよいよ発売となる自動運転技術搭載車を、「日産はこの夏答えを出す」という言葉で宣言しています。

2016(平成28)年度の企業CM第1弾である本作では、日産の技術の象徴であるGT-Rが登場します。
矢沢永吉さんの音楽作りの情熱と、日産のモノづくりの情熱を重ね合わせる形で展開し、
その情熱は自動運転、電気自動車に受け継がれていることをアピールします。


「2016年宣言 矢沢」篇のCM詳細

2016年宣言 矢沢1 2016年宣言 矢沢2 2016年宣言 矢沢3 2016年宣言 矢沢4 2016年宣言 矢沢5


放映時期 2016(平成28)年7月4日(月)〜
キャッチコピー 技術の日産が、人生を面白くする。
CM曲 CMオリジナル曲
ナレーター O-KOOL(オークール)
所属事務所:ヘリボーン
使用車両 車両:GT-R
グレード:Premium edition オプション装着車
ボディカラー:アルティメイトシャイニーオレンジ
ロケ地 日産横浜工場、アイスランド 他

△TOP

「自動ブレーキ搭載」(キャラバン)篇

「挑戦」をテーマとし、日産の強みである技術に焦点を当てているCMのシリーズです。
このCMでは、視聴者から好評の「自動運転標準化宣言篇」を改訂して制作しています。

「日産」の言葉で説明したり無理に表現するのではなく、自動運転技術を矢沢永吉さんに体感していただくことで、「技術の日産」を伝えます。
自動運転に繋がる第一歩として自動ブレーキの標準化が完了した車種群が映し出され、最後にキャラバンが登場します。
「クラス初、商用車であるキャラバンにも自動ブレーキを搭載した」ことをアピールします。

※撮影は他の走行車両のない、テストコースでの試験走行で、安全に配慮しております。


「自動ブレーキ搭載」(キャラバン)篇のCM詳細

自動ブレーキ搭載キャラバン1 自動ブレーキ搭載キャラバン2 自動ブレーキ搭載キャラバン3 自動ブレーキ搭載キャラバン4 自動ブレーキ搭載キャラバン5


放映時期 2016(平成28)年1月27日(水)〜
キャッチコピー “やっちゃえ”NISSAN
CM曲 CMオリジナル曲
音楽プロダクション:Audio Force
ナレーター O-KOOL(オークール)
所属事務所:ヘリボーン
使用車両 車両:NV350 キャラバン
グレード:バン プレミアムGX
ボディカラー:タイガーアイブラウン、ブレードシルバー
ロケ地 日産追浜工場敷地内テストコースグランドライブ
栃木県 塩谷郡塩屋町上沢
SHOWAプルービンググラウンド

△TOP

「電気自動車の時代」篇

「挑戦」をテーマとし、日産の強みである技術に焦点を当てているCMのシリーズです。
このCMでは、電動化技術に焦点をあて、電気自動車をみんなのあたり前にするために、
3つの取り組み(航続距離アップ、充電ネットワークの充実性、ラインナップを商用バンにも拡大)についてアピールしています。


「電気自動車の時代」篇のCM詳細

自動ブレーキ標準化宣言1 自動ブレーキ標準化宣言2 自動ブレーキ標準化宣言3 自動ブレーキ標準化宣言4 自動ブレーキ標準化宣言5


放映時期 2015(平成27)年12月16日(水)〜
キャッチコピー 技術の日産が、人生を面白くする。
CM曲 CMオリジナル曲
音楽プロダクション:Audio Force
ナレーター O-KOOL(オークール)
所属事務所:ヘリボーン
使用車両 車両:リーフ
グレード:X エアロスタイル
ボディカラー:ブリリアントホワイトパール
ロケ地 山頂:
長野県諏訪市 信州ビーナスライン 霧ヶ峰富士見台
急速充電器はCM上の演出として設置しています。
走行シーン:海外

△TOP

「自動ブレーキ標準化宣言」篇

TVCMの第三弾は、第一弾と同じく、矢沢永吉さんを起用しています。
自動運転技術に焦点をあて、「自動運転の第一歩として、2015(平成27)年に主要車種に自動ブレーキを標準化する」ことを宣言します。
「日産」の言葉で説明したり無理に表現するのではなく、自動運転技術を矢沢永吉さんに体感していただくことで、「技術の日産」を伝えます。
※撮影は他の走行車両のない、テストコースでの試験走行で、安全に配慮しております。

また、自動運転車の後ろに、自動ブレーキを標準搭載予定の車種群が連なって走行することで、「自動運転の第一歩として自動ブレーキを
標準化する」ということを表しています。


「自動ブレーキ標準化宣言」篇のCM詳細

自動ブレーキ標準化宣言1 自動ブレーキ標準化宣言2 自動ブレーキ標準化宣言3 自動ブレーキ標準化宣言4 自動ブレーキ標準化宣言5


放映時期 2015(平成27)年8月31日(月)〜
キャッチコピー “やっちゃえ”NISSAN
CM曲 CMオリジナル曲
音楽プロダクション:Audio Force
ナレーター O-KOOL(オークール)
所属事務所:ヘリボーン
使用車両 車両:リーフ
グレード:X エアロスタイル
ボディカラー:ブリリアントホワイトパール
ロケ地 日産追浜工場敷地内テストコースグランドライブ

△TOP

「宣言 矢沢」篇

TVCMの第一弾として、カリスマ的な人気を誇るロック歌手の矢沢永吉さんを起用し、矢沢さんが歩んできた人生を振り返りながら、
矢沢さんの生き方に対する考え方を語ります。
これに対して日産は、自動運転と電気自動車によってもたらされる持続可能なモビリティ社会の実現に向けて革新的な技術で挑戦していく
姿勢を表明します。
これまでの矢沢さんの人生で挑戦の姿勢を貫いてきたことと、日産が改めて企業として挑戦の姿勢をとろうという意志が一致したことで、
この取り組みが実現しました。

△TOP

「宣言 矢沢」篇のCM詳細

宣言 矢沢篇1 宣言 矢沢篇2 宣言 矢沢篇3 宣言 矢沢篇4 宣言 矢沢篇5


放映時期 2015(平成27)年8月22日(土)〜
キャッチコピー “やっちゃえ”NISSAN
CM曲 CMオリジナル曲
音楽プロダクション:Audio Force
ナレーター O-KOOL(オークール)
所属事務所:ヘリボーン
使用車両 車両:リーフ
グレード:X エアロスタイル
ボディカラー:ダイヤモンドブラック
ロケ地 みなとみらい(横浜)

△TOP

矢沢永吉さんプロフィール

ロックミュージシャン。日本におけるロック音楽のパイオニア。所属事務所:音。
1977(昭和52)年、日本人ロックアーティストとして初の武道館公演を行い、1978(昭和53)年には後楽園球場公演と快進撃を続け、
今日まで第一線で活躍し、ビッグでありつづける唯一無二のアーティストです。

△TOP

2019/12/27

関連Q&A
「やっちゃえ NISSAN(出演者:シャーロット ケイト フォックス)」のCMについて教えて。
「やっちゃえ NISSAN(出演者:武藤嘉紀)」のCMについて教えて。
企業CM・日産グループCM情報について教えて。

閉じる