- ■ 2013(平成25)年12月〜2015(平成27)年2月はクリーンディーゼル車のみの設定です。
ガソリン車は2013(平成25)年12月にフルモデルチェンジし、T32型となりました。
下記交換時期はメンテナンスノートの情報を掲載しています。
エンジンオイルはお車の使用状況によって、汚れ方や減り方が変わりますので、早めの交換をお勧めいたします。
- ※掲載されているエンジンオイルは、種類や粘度によって、既に販売を終了している場合があります。
その場合は、他に使用できるオイルがありますので、販売会社にご相談ください。
2013(平成25)年12月 ガソリン車販売終了 〜 2015(平成27)年2月 クリーンディーゼル車注文終了
排気量 (エンジン型式) |
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度 |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
2000cc
(M9R ディーゼル) |
1年/
10,000km
※4 ※5 |
10,000km
※4 ※6 |
約7.0L |
約7.4L |
日産純正 クリーンディーゼルオイル
(ACEA:C3、SAE:5W-30) |
- ※1交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
- ※3シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
悪路
山道、登降坂路
短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
- ※4シビアコンディションの設定はございません。
- ※51年、または10,000km走行時、またはメーター内車両情報ディスプレイにオイル交換表示点灯時のいずれか早い時期に交換。
- ※610,000km走行時、またはメーター内車両情報ディスプレイにオイル交換表示点灯時のいずれか早い時期に交換。
△TOP
2013(平成25)年2月 一部仕様変更 〜 2013(平成25)年12月 ガソリン車販売終了
排気量 (エンジン型式) |
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度 |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
2000cc
(M9R ディーゼル) |
1年/
10,000km
※4 ※5 |
10,000km
※4 ※6 |
約7.0L |
約7.4L |
日産純正 クリーンディーゼルオイル
(ACEA:C3、SAE:5W-30) |
2000cc
(MR20DE) |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約4.0L |
約4.2L |
日産純正SN ストロングセーブ・X ※7
(API:SN、SAE:0W-20)
日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20) |
2500cc
(QR25DE) |
約4.5L |
約4.8L |
- ※1交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
- ※3シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
悪路
山道、登降坂路
短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
- ※4シビアコンディションの設定はございません。
- ※51年、または10,000km走行時、またはメーター内車両情報ディスプレイにオイル交換表示点灯時のいずれか早い時期に交換。
- ※610,000km走行時、またはメーター内車両情報ディスプレイにオイル交換表示点灯時のいずれか早い時期に交換。
- ※7工場出荷時に充填されるオイルです。
△TOP
2012(平成24)年7月 一部仕様変更 〜 2013(平成25)年2月 一部仕様変更
排気量 (エンジン型式) |
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度 |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
2000cc
(M9R ディーゼル) |
1年/
10,000km
※4 ※5 |
10,000km
※4 ※6 |
約7.0L |
約7.4L |
日産純正 クリーンディーゼルオイル
(ACEA:C3、SAE:5W-30) |
2000cc
(MR20DE) |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約3.6L |
約3.8L |
日産純正SN ストロングセーブ・X ※7
(API:SN、SAE:0W-20)
日産純正SN エクストラセーブ・X
(API:SN、SAE:0W-20) |
2500cc
(QR25DE) |
約4.3L |
約4.6L |
- ※1交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
- ※3シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
悪路
山道、登降坂路
短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
- ※4シビアコンディションの設定はございません。
- ※51年、または10,000km走行時、またはメーター内車両情報ディスプレイにオイル交換表示点灯時のいずれか早い時期に交換。
- ※610,000km走行時、またはメーター内車両情報ディスプレイにオイル交換表示点灯時のいずれか早い時期に交換。
- ※7工場出荷時に充填されるオイルです。
△TOP
2011(平成23)年7月 油種追加 〜 2012(平成24)年7月 一部仕様変更
排気量 (エンジン型式) |
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度 |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
2000cc
(M9R ディーゼル) |
1年/
10,000km
※4 ※5 |
10,000km
※4 ※6 |
約7.0L |
約7.4L |
日産純正 クリーンディーゼルオイル
(ACEA:C3、SAE:5W-30) |
2000cc
(MR20DE) |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約3.6L |
約3.8L |
日産純正SM ストロングセーブ・X ※7
(API:SM、SAE:0W-20)
日産純正SM エクストラセーブ・X
(API:SM、SAE:0W-20) |
2500cc
(QR25DE) |
約4.3L |
約4.6L |
- ※1交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
- ※3シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
悪路
山道、登降坂路
短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
- ※4シビアコンディションの設定はございません。
- ※51年、または10,000km走行時、またはメーター内車両情報ディスプレイにオイル交換表示点灯時のいずれか早い時期に交換。
- ※610,000km走行時、またはメーター内車両情報ディスプレイにオイル交換表示点灯時のいずれか早い時期に交換。
- ※7工場出荷時に充填されるオイルです。
△TOP
2010(平成22)年7月 マイナーチェンジ 〜 2011(平成23)年7月 油種追加
排気量 (エンジン型式) |
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度 |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
2000cc
(M9R ディーゼル) |
1年/
10,000km
※4 ※5 |
10,000km
※4 ※6 |
約7.0L |
約7.4L |
日産純正 クリーンディーゼルオイル
(ACEA:C3、SAE:5W-30) |
2000cc
(MR20DE) |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約3.6L |
約3.8L |
日産純正SM ストロングセーブ・X
(API:SM、SAE:0W-20) |
2500cc
(QR25DE) |
約4.3L |
約4.6L |
- ※1交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
- ※3シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
悪路
山道、登降坂路
短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
- ※4シビアコンディションの設定はございません。
- ※51年、または10,000km走行時、またはメーター内車両情報ディスプレイにオイル交換表示点灯時のいずれか早い時期に交換。
- ※610,000km走行時、またはメーター内車両情報ディスプレイにオイル交換表示点灯時のいずれか早い時期に交換。
△TOP
2008(平成20)年9月 クリーンディーゼル車(MT車)追加 〜 2010(平成22)年7月 マイナーチェンジ
排気量 (エンジン型式) |
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度 |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
2000cc
(M9R ディーゼル車) |
1年/
5,000km
※4 |
10,000km
※4 |
約7.0L |
約7.4L |
日産純正 クリーンディーゼルオイル
(ACEA:C3、SAE:5W-30) |
2000cc
(MR20DE) |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約3.6L |
約3.8L |
日産純正SL ストロングセーブ・X
(API:SL、SAE:0W-20) |
2500cc
(QR25DE) |
約4.3L |
約4.6L |
- ※1交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
- ※3シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
悪路
山道、登降坂路
短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
- ※4シビアコンディションの設定はございません。
△TOP
2007(平成19)年8月 フルモデルチェンジ 〜 2008(平成20)年9月 クリーンディーゼル車(MT車)追加
排気量 (エンジン型式) |
交換時期 ※1 ※2 |
規定量 |
オイルの種類・粘度 |
オイルのみ交換 |
オイルとフィルター交換 |
オイルのみ
交換時 |
オイルと
フィルター
交換時 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
通常
使用 |
シビア
コンディ
ション ※3 |
2000cc
(MR20DE) |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
1年/
15,000km |
6ヶ月/
7,500km |
約3.6L |
約3.8L |
日産純正SL ストロングセーブ・X
(API:SL、SAE:0W-20) |
2500cc
(QR25DE) |
約4.3L |
約4.6L |
- ※1交換時期は走行年月もしくは走行距離のいずれか早く到達した時点です。
- ※2 自家用乗用、レンタカー、事業用の場合も交換時期は同じです。
- ※3シビアコンディションとは、走行距離の約30%以上が以下の条件に該当する場合です。
悪路
山道、登降坂路
短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
△TOP
|