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バッテリーがあがったときは

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警告

  • ブースターケーブルをつなぐときは、次のことを必ずお守りください。火花が発生し、バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発し、やけどなど重大な傷害につながるおそれがあります。
    • ブースターケーブルを正しい順番と位置でつなぐ。
    • ブースターケーブルを自車バッテリーのマイナス側端子⊖に直接つながない。
    • ブースターケーブルのプラス側端子⊕とマイナス側端子⊖を接触させない。
  • バッテリーの付近には常に爆発性のある水素ガスが存在しています。バッテリーには火花や炎を近づけないでください。
  • バッテリー付近で作業を行うときは、必ず適切な保護メガネを着用し、指輪、ブレスレットなどのアクセサリー類を外してください。
  • ブースターケーブルをつなぐときは、バッテリーに顔を近づけないでください。
  • バッテリー液は希硫酸です。目や皮膚に付着すると、失明や炎症など重大な傷害につながるおそれがあります。万一、付着したときは、すぐに多量の水で洗浄し、飲み込んだときは多量の水を飲んで応急処置をしたあと、医師の診療を受けてください。
  • バッテリーはお子さまの手の届かない所に保管しておいてください。
  • 救援車には12V仕様のバッテリーを使用してください。 不適切な仕様のバッテリーは車両を損傷させるおそれがあります。
  • 凍結したバッテリーにブースターケーブルをつながないでください。爆発し、重大な傷害につながるおそれがあります。
  • バッテリーを充電するときは換気を十分に行い、火気は近づけないでください。バッテリーから発生する可燃性ガスに引火して爆発するおそれがあります。

JVE0089X_1
  1. 救援用バッテリーの車両(B)は、バッテリー同士が近づくように自車(A)との位置を調節します。
  2. パーキングブレーキをかけます。
  3. オートマチック車は、セレクトレバーを P に入れます。
    マニュアル車は、シフトレバーをNに入れます。
  4. 不必要な電装品(ヘッドランプ、ヒーター、エアコンなど)をすべてOFFに切り替えます。
  5. キースイッチ(電源ポジション)をLOCKにします。
  6. 爆発する危険を減らすために、よく絞った湿らせた布でバッテリーを覆います。
  7. イラストの順序((1)、(2)、(3)、(4))でブースターケーブルを接続します。

    注意

    • 必ずプラス側端子⊕はプラス側端子⊕に接続し、マイナス側端子⊖はバッテリーのマイナス側端子⊖ではなく、ボディアースに接続してください。
    • ブースターケーブルがエンジンルーム内の可動部品に接触しないか確認してください。
    • ブースターケーブルのワニグチクリップは、車体に触れたり、他のワニグチクリップと接触しないように注意してください。
    • ブースターケーブルは、エンジン始動時の振動で外れたりしないように、確実につないでください。
    • ブースターケーブルをつなぐときや外すときは、冷却ファンやベルトに巻き込まないように注意してください。

  8. 救援車(B)のエンジンを始動させます。
  9. エンジン回転数が約2,000rpmになるよう救援車(B)のアクセルペダルを踏みます。
  10. 通常の方法で自車(A)のエンジンを始動させます。

    注意

    • スターターは10秒以上作動させないでください。エンジンがすぐに始動しない場合は、キースイッチ(電源ポジション)をOFFにして10秒以上待ってから再始動してください。
    • キースイッチ(電源ポジション)を押してもスターターが作動しないときは、キースイッチ(電源ポジション)チをOFFにしてから再始動してください。

  11. エンジン始動後、ブースターケーブルをイラスト(接続時)とは逆の順序((4)、(3)、(2)、(1))で外します。
  12. 希硫酸が付着しているおそれがあるため、バッテリーを覆うために使用した布を取り外して廃棄します。

注意

インテリジェントキー付車は、バッテリーがあがると電源ポジションが切り替わらないため、ステアリングロックの解除が行えません。すみやかにバッテリーを充電してください。

知識

  • 押しがけでの始動はできません。

 

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