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走行のしかた

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注意

  • 走行中はセレクトレバーをNにしないでください。エンジンブレーキが全く効かなくなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。また、トランスミッションが故障する原因となります。

通常の走行

  • セレクトレバーをDに入れて走行します。
  • アクセルペダルとブレーキペダルの操作だけで加速、減速を行います。
    アクセルペダルの踏みかげんと走行速度や走行状況などにより、適切なギヤに自動変速されます。

急加速したいとき

  • アクセルペダルをいっぱいに踏み込むと、キックダウンし急加速します。

上り坂の走行

  • 速度が下がってきたら、セレクトレバーはDのままでアクセルペダルを踏み込みます。
    坂の勾配に応じて、自動的に低速ギヤに切り替わり、低速ギヤを保持します。
  • アクセルペダルの踏みかげんと走行速度により、キックダウンすることがあります。
  • 自動変速が頻繁に起こるときは、オーバードライブをOFFにするか、セレクトレバーを3に入れるとなめらかな走行ができます。

下り坂の走行

エンジンブレーキを併用して走行します。
  • 坂の勾配に応じて、セレクトレバーを3、または2に入れます。
    強いエンジンブレーキが必要な、急な下り坂ではセレクトレバーを2に入れます。
  • 勾配のゆるい下り坂では、オーバードライブをOFFにすると、軽いエンジンブレーキが得られます。

警告

  • セレクトレバーをDにしたまま下り坂を走行すると、エンジンブレーキの効きが弱く、スピードが出すぎることがあります。このようなときは、フットブレーキだけを使い続けると、フットブレーキに負担がかかり、過熱してブレーキの効きが悪くなるおそれがあります。必ずエンジンブレーキを併用してください。
  • 滑りやすい路面では、急激なエンジンブレーキは効かせないでください。タイヤがスリップするおそれがあり危険です。