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走行のしかた
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注意
走行中はセレクトレバーをNにしないでください。エンジンブレーキが全く効かなくなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。また、トランスミッションが故障する原因となります。
通常の走行
セレクトレバーをDに入れたまま走行します。
アクセルペダルとブレーキペダルの操作だけで加速、減速を行います。
アクセルペダルの踏みかげんと走行速度や走行状況などにより、適切なギヤに自動変速されます。
急加速したいとき
アクセルペダルをいっぱいに踏み込みます。
キックダウンし急加速します。
上り坂の走行
速度が下がってきたら、セレクトレバーはDのままでアクセルペダルを踏み込みます。
坂の勾配に応じて、自動的に低速ギヤに切り替わり、低速ギヤを保持します。
アクセルペダルの踏みかげんと走行速度により、キックダウンすることがあります。
自動変速の回数が多いときは、坂の勾配に応じて、オーバードライブをOFFにするか、セレクトレバーを3に入れると、変速回数が少ない、なめらかな走行ができます。
オーバードライブスイッチの使いかた
下り坂の走行
エンジンブレーキを併用して走行します。
坂の勾配に応じて、セレクトレバーを3又は2に入れます。
強いエンジンブレーキが必要な、急な下り坂ではセレクトレバーを2に入れます。
勾配のゆるい下り坂では、オーバードライブをOFFにすると、軽いエンジンブレーキが得られます。
オーバードライブスイッチの使いかた
警告
セレクトレバーをDにしたまま下り坂を走行すると、エンジンブレーキの効きが弱く、スピードが出すぎることがあります。このようなときは、フットブレーキだけを使い続けると、フットブレーキに負担がかかり、過熱してブレーキの効きが悪くなるおそれがあります。必ずエンジンブレーキを併用してください。
滑りやすい路面では、急激なエンジンブレーキは効かせないでください。タイヤがスリップするおそれがあり危険です。