Back
オートマチック車
Search
Home
前頁
目次
次頁
パーキングブレーキをかけるときは、右足でブレーキペダルを踏みながら、左足でパーキングブレーキペダルをいっぱいに踏み込みます。
解除するときは、右足でブレーキペダルを踏みながら、左足でパーキングブレーキペダルを“カチッ”と音がするまで踏み、ゆっくりと離します。
警告
パーキングブレーキをかけたまま走行しないでください。ブレーキが過熱し、ブレーキの効きが悪くなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。
アドバイス
駐車するときは、必ずパーキングブレーキをかけてください。
パーキングブレーキをかけたあとに、パーキングブレーキをかけ直したいときは、一度解除してから踏み込み直してください。
知識
パーキングブレーキをかけると後輪が固定されます。
パーキングブレーキをかけたまま走行すると、パーキングブレーキ戻し忘れ警報(
パーキングブレーキ戻し忘れ警報
)が鳴ります。
Back