マニュアルモードの使いかた

セレクトレバー又はパドルシフトを操作すると、マニュアルモードになります。

(ポジションインジケーターに、シフトポジション位置を表示します。)

  • 安全や走行性能を確保するために、セレクトレバー又はパドルシフトを操作しても希望するギヤに変速しなかったり、シフトポジションが自動的に切り替わる場合があります。

  • セレクトレバー又はパドルシフトを操作しても希望するギヤに変速しない場合は、ポジションインジケーターが点滅し、ブザーが鳴ります。

  • 車両が停止すると、1速へ自動的にシフトダウンします。

シフトアップインジケーター

各シフトポジション位置の働き

シフトポジション

働き

1

1速に固定されます。

より強いエンジンブレーキが必要なときに使います。

2

2速に固定されます。

強いエンジンブレーキが必要なときに使います。

3

3速に固定されます。

エンジンブレーキが必要なときに使います。

4

4速に固定されます。

下り坂で軽いエンジンブレーキをかけたいときなどに使います。

5

5速に固定されます。

上り坂でなめらかな走行をしたいときなどに使います。

6

6速に固定されます。

7

7速に固定されます。

各シフトポジションの限界速度

シフトポジションを切り替えるときは、エンジンを回転させすぎないために、下表の速度を超えないようにしてください。

エンジン型式

シフトポジション

1

2

3

4

5

6

VQ37VHR

52

83

129

180

180

180

  • 限界速度を超えると、エンジンが破損するおそれがあります。

切り替えかた

セレクトレバーで操作するとき

  • セレクトレバーをマニュアルシフトゲートに入れ、前後に操作します。

    • シフトポジションアップ:

      セレクトレバーを+(アップ)側に動かします。

    • シフトポジションダウン:

      セレクトレバーを-(ダウン)側に動かします。

パドルシフトで操作するとき

  • パドルシフトを手前に引いて操作します。

    • シフトポジションアップ:

      右側のパドルシフトを引きます。

    • シフトポジションダウン:

      左側のパドルシフトを引きます。

  • 次のときにパドルシフトで切り替えられます。

    • セレクトレバーが[D]で走行中(約10km/h以上)のとき。

解除のしかた

  • セレクトレバーをマニュアルシフトゲートからメインゲートに戻します。

  • セレクトレバーが[D]のときは、パドルシフトを約2秒間手前に引き続けると解除します。

  • セレクトレバーで解除したいときは、メインゲートからマニュアルシフトゲートに入れ、再度メインゲートに戻します。

  • 以下のとき、自動的にマニュアルモードが解除され、通常の[D]に戻ります。

    • セレクトレバーが[D]のとき、パドルシフトでマニュアルモードにしてしばらく走行したとき。

    • 車両が約10km/h以下になったとき。

HOME