走行する
- セレクトレバー
- パーキングブレーキパーキングブレーキをかけると後輪が固定されます。
- 発進インテリジェントキーが作動範囲内にあるときは、キーを取り出すことなく始動できます。 インテリジェントキーは、必ず運転者が携帯してください。
- 走行
- 停車・駐車
- ドライブモードセレクタードライブモードセレクターは5種類のドライブモード(PERSONAL、SPORT、STANDARD、ECO、SNOW)を備え、モードを選択することにより、エンジンやモーター、トランスミッションなどを各モードに適した特性で制御するシステムです。
- VDC(ビークルダイナミクスコントロール)VDCは横滑りや尻振りを起こしそうになると横滑り状態をセンサーで判別し、走行時の車両安定性を向上させるシステムです。
- コーナリングスタビリティアシスト機能山道や高速道路のカーブで、運転者のハンドル操作やブレーキ操作に応じて、4輪それぞれのブレーキ制御を調整することによって、車両の動きをより滑らかにすると同時に、応答性を高めるなどして、安定感のあるコーナリングを実現します。
- 4WD(4輪駆動)車の扱いかた★
- アテーサE-TS★アテーサE-TSシステムは前輪と後輪の駆動力を最適な配分に制御し、FR車の優れた旋回性能と4WD車の安定性を両立させた4WDシステムです。電子制御の働きにより走行状態や路面状況に応じて前後輪の駆動力配分を0:100(後輪駆動状態)〜50:50(4輪駆動状態)まで連続制御し、エンジンおよびモーターの出力(駆動力)をタイヤを通して路面に有効に伝えます。
- 回生協調ブレーキ
- ヒルスタートアシストヒルスタートアシストは、坂道での発進を補助します。
- 車両接近通報装置車両接近通報装置は、低速走行中に車両が接近していることを音で歩行者に知らせます。
- ダイレクトアダプティブステアリングダイレクトアダプティブステアリングは、車両の速度とハンドルの操舵量に応じて、ハンドルの操舵力と角度を制御するシステムです。
- アクティブレーンコントロールアクティブレーンコントロールは、カメラによって車線に対する車両の進路のずれを検出し、高速道路などを走行するとき、より少ない修正操作で安定して走行するための機能です。
- LDW(車線逸脱警報)/LDP(車線逸脱防止支援システム)
- BSW(後側方車両検知警報)/BSI(後側方衝突防止支援システム)
- BCI(後退時衝突防止支援システム)BCI(後退時衝突防止支援システム)は、後退時に後方の障害物や、後方を横切ろうとする車両に衝突するおそれがあるとき、警報と短時間のブレーキにより、運転者の衝突回避操作を支援するシステムです。
- インテリジェントクルーズコントロールインテリジェントクルーズコントロールは、先行車との距離を測定し、運転者がセットした車速を上限として、車速に応じた車間距離を自動的に保ちながら走行するシステムです。
- ナビ協調機能(インテリジェントクルーズコントロール)ナビ協調機能は、ナビゲーションシステムからの情報をもとに、運転者がセットした車速(約32km/h~100km/h)を上限として、前方のカーブの大きさに応じて自車の車速を制御することで、運転者の加速・減速操作を支援する機能です。
- 定速制御機能(インテリジェントクルーズコントロール)定速制御機能を使用すると、セレクトレバーがDまたはマニュアルモードのとき、アクセルペダルを踏まなくても、一定の速度で走行することができます。 約40km/h~100km/hの間で任意の速度にセットできます。
- インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)インテリジェントペダル(ディスタンスコントロールアシスト)は、先行車との車間距離や相対速度に応じてブレーキを制御するとともに、アクセルペダルを踏んでいる場合には、アクセルペダルを押し戻す力を発生させることで、運転者の車間距離維持操作を支援するシステムです。
- ナビ協調機能(インテリジェントペダル)ナビゲーションシステムからの情報をもとに前方のカーブの大きさに応じてブレーキを制御するとともに、アクセルペダルを踏んでいる場合には、アクセルペダルを押し戻す力を発生させることで、運転者の減速操作の支援を行う機能です。
- エマージェンシーブレーキエマージェンシーブレーキは、前方の車両と衝突のおそれがあるとき、警報と自動ブレーキにより、運転者の衝突回避操作を支援します。
- PFCW(前方衝突予測警報)前方を走行する2台前の車両を検知し、急な減速などにより、 自車の回避操作が必要と判断した場合には、警報によって運転者に注意を促します。
- エマージェンシーストップシグナルエマージェンシーストップシグナルは、急ブレーキを踏んだとき、後続車に追突される可能性を低減させるため、制動灯を点滅させて後方へ急ブレーキを知らせます。
- ECOペダルECOペダルは、アクセルペダル操作に応じてアクセルペダルの踏力を少し重くすることで、エコドライブをサポートするシステムです。
- ABS(アンチロックブレーキシステム)ABSとは急ブレーキ時や滑りやすい路面でのブレーキ時に、タイヤのロックを防止して、車両の安定性を向上させると共にハンドル操作による障害物回避をしやすくするシステムです。
HOME