警告灯

警告灯は、車両故障などを運転者に知らせるためのものです。 警告灯が点灯したときは、次の「説明・対処方法」に従ってください。 メーター内の警告や表示は、グレード、オプションなどにより異なります。

警告灯

名称

点灯・点滅する条件

説明・対処方法

油圧警告灯

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、e-POWERシステムが始動すると消灯します。

  • e-POWERシステムが始動しているとき、エンジン内部を潤滑しているオイルの圧力が低下すると点灯します。

  • 点灯したときは、すみやかに安全な場所に停車し、日産販売会社に連絡してください。

  • 油圧警告灯が点灯したまま走行しない。

    エンジンを破損するおそれがあります。

故障警告灯(MIL)

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、e-POWERシステムが始動すると消灯します。

  • e-POWERシステムが始動しているとき、エンジン電子制御システムに異常があると点灯または点滅します。

  • 点灯または点滅したときは、すみやかに安全な場所に停車し、日産販売会社に連絡してください。

12V系充電警告灯

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、e-POWERシステムが始動すると消灯します。

  • e-POWERシステムが始動しているとき、12Vバッテリーの充電系統に異常があると点灯します。

  • 点灯したときは、すみやかに安全な場所に停車し、日産販売会社にご連絡ください。

  • 12V系充電警告灯が点灯したまま走行しない。

    12Vバッテリーが破損したり、エンジンが突然停止したりし、思わぬ事故につながるおそれがあります。

ABS警告灯

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。

  • パワースイッチがONのとき、ABSのシステムに異常があると点灯し続けます。

  • パワースイッチをONにしても点灯しないとき、または点灯し続けるときは、高速走行や急ブレーキを避け、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。

  • ABS警告灯が点灯したときは、ABSは作動しませんが、通常のブレーキ性能は確保されています。この場合、滑りやすい路面でのブレーキ時や急ブレーキ時にタイヤがロックすることがあります。

ブレーキ警告灯

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。

    (パーキングブレーキをかけているときは消灯しません)

  • パワースイッチがONのとき、次の場合は点灯し続けます。

    • パーキングブレーキをかけているとき

    • ブレーキ液が不足しているとき

    • ブレーキシステムに異常があるとき

  • パーキングブレーキがかかっているときは、パーキングブレーキを解除します。

  • パーキングブレーキを解除しても点灯するときは、ただちに安全な場所に停車して、日産販売会社にご連絡ください。ブレーキの効きが悪いときは、ブレーキペダルを強く踏んで停車してください。

  • ブレーキ液が正常でABS警告灯と同時に点灯したときは、高速走行や急ブレーキを避け、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。

  • パーキングブレーキを解除してもブレーキ警告灯が点灯し続けるときは、点灯したまま走行しない。

    ブレーキの効きが極度に悪くなり、思わぬ事故につながるおそれがあります。

パーキングブレーキを戻し忘れたまま走行(約7km/h以上)すると、ブザーが鳴ります。

シートベルト警告灯

  • パワースイッチがONのとき、運転者がシートベルトを着用していないと点灯します。

シートベルト非着用警報(シートベルトリマインダー)

  • 運転者がシートベルトを着用していない状態で走行すると(約15km/h以上)、約90秒間ブザーが鳴ります。

  • シートベルトを着用してください。

  • 走行中は全員がシートベルトを着用する。

    着用しないと、万一の事故時や急ブレーキ時に、死亡や重大な傷害につながるおそれがあります。

SRSエアバッグ警告灯

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、約7秒後に消灯します。

  • パワースイッチがONのとき、SRSエアバッグのシステム、プリテンショナー機能に異常があると、点灯または点滅を続けます。

  • パワースイッチをONにしても点灯しないとき、または点灯や点滅を続けるときは、放置したまま走行しない。

    万一のときSRSエアバッグ、プリテンショナーシートベルトが作動せず、重大な傷害につながるおそれがあります。

VDC警告灯

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。

  • パワースイッチがONのとき、VDCが作動すると点滅します。

  • パワースイッチがONのとき、VDC、ヒルスタートアシストの電子制御システムに異常があると点灯し続けます。

  • 点灯したときはVDC、ヒルスタートアシストの作動は停止しますが、それらのシステムのない普通の車として走行できます。滑りやすい路面では注意して走行し、すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。

e-POWERシステム警告灯

  • パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。

  • パワースイッチがONのとき、e-POWERシステムに異常が発生すると点灯します。

  • 点灯したときは、すみやかに安全な場所に停車し、日産販売会社に連絡してください。

燃料残量警告灯

  • パワースイッチがONのとき、燃料の残量が少ないと点灯します。

  • すみやかに指定の燃料を補給してください。

  • 燃料の残量が約6ℓ以下で点灯します。

    なお、走行に使用できる燃料容量は、上記残量よりも少なくなります。

  • 車両姿勢、走行状況などによって燃料がタンク内で移動するため、警告灯の点灯するタイミングが変わる場合があります。

  • 燃料がなくなると、リチウムイオンバッテリーの残量が残っていても走行不能になるおそれがあります。

EPS(電動パワーステアリング)警告灯

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、e-POWERシステムが始動すると消灯します。

  • e-POWERシステムが始動しているとき、電動パワーステアリングのシステムに異常があると点灯します。

  • すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。

  • 点灯しているときは、電動パワーステアリングは作動しませんが、マニュアルステアリングの性能は確保されています。この場合は、ハンドルの操作力が重くなります。

  • ハンドルに長時間力をかけた状態が続いたり停車中に操作を繰り返すと、システムの過熱を防ぐためハンドル操作力が重くなりますが、異常ではありません。しばらくハンドル操作を控え、システムの温度が下がると、通常のハンドル操作力に戻ります。

  • すばやいハンドル操作を行うと、ハンドル付近から擦れるような音が聞こえてくることがありますが、異常ではありません。

出力制限表示灯

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。

  • パワースイッチがONのとき、次の場合に点灯します。

    • リチウムイオンバッテリーの残量が極端に低下しているとき

    • 真冬の屋外などで、リチウムイオンバッテリーの温度が極端に低いとき

    • 上り坂の連続走行などで、走行用モーターやリチウムイオンバッテリーなどの温度が極端に高いとき

    • 発電出力が制限されているとき

    • 車両故障が発生しているとき

  • 点灯中は走行用モーターまたは発電用モーターの出力が制限され、アクセルペダルを踏み込んでも速度が上がりにくくなります。

ヘッドランプ警告灯★

  • パワースイッチがONのとき、LEDヘッドランプに異常があると点灯します。

  • すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。

電制シフト警告灯(赤色)

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると、赤色に点灯したあと黄色に点灯し、消灯します。

  • パワースイッチがONのとき、電制シフトに異常があると点灯します。

  • すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。

  • 電制シフト警告灯(赤色)が点灯したときは、メーター内のディスプレイに「パーキングブレーキをかけて下さい」とメッセージが表示されます。

電制シフト警告灯(黄色)

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると、赤色に点灯したあと黄色に点灯し、消灯します。

  • パワースイッチがONのとき、電制シフトに異常があると点灯します。

  • すみやかに日産販売会社で点検を受けてください。

  • シフトポジションがすぐに切り替わらないことがあるため、目的のシフトポジションの位置でセレクトレバーを保持し、シフトポジションが切り替わったことを確認してから手を離してください。

  • オートP機能(各シフトポジションの働き)が作動しないことがあるため、駐車するときはセレクトレバー上部の(P)スイッチを押し、Pに切り替わったことを確認してください。

KEY警告灯

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。

  • パワースイッチがONまたはACCのとき、インテリジェントキーが車外へ持ち出されるとKEY警告灯が黄色に点滅します。

  • インテリジェントキーのシステムに異常があると、KEY警告灯が黄色に点灯します。

  • インテリジェントキーの電池切れが近くなると、KEY警告灯が緑色に点滅します。

  • インテリジェントキーは必ず車室内で携帯してください。

  • KEY警告灯が黄色に点灯しているときは、パワースイッチをON(走行可能表示灯が点灯)にできないおそれがあります。 走行可能表示灯が点灯中にKEY警告灯が点灯しても走行を続けることができますが、その場合でも、できるだけ早く日産販売会社に連絡してください。

  • KEY警告灯が緑色に点滅しているときは、電池を新品と交換してください。キー(インテリジェントキー)の電池交換

P戻し忘れ警告灯

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。

  • シフトポジションがP以外で、運転席ドアが開いたときに点灯します。

  • シフトポジションをPに切り替えてください。

半ドア警告灯

  • パワースイッチがONのとき、いずれかのドアが開いているか、完全に閉まっていないとき点灯します。

  • ドアを閉めてください。

  • 走行前に警告灯が消えていることを確認する。

    ドアが完全に閉まっていない(半ドア)と走行中に突然開き、思わぬ事故につながるおそれがあります。

高水温警告灯(赤色表示)

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。

  • パワースイッチがONのとき、エンジン冷却水の温度が異常に高くなったときに点灯します。

  • 点灯したまま走行しない。

    エンジンが故障する原因となり、火災につながるおそれがあります。

LDW(車線逸脱警報)警告灯★

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、数秒後に消灯します。

  • 右側もしくは、左側のレーンマーカーに近づいたと判断すると、点滅します。

  • LDW(車線逸脱警報)に異常があると、点灯します。

  • 点灯したときは、すみやかに安全な場所に停車し、一度e-POWERシステムを停止してから再始動してください。再始動後も警告灯が点灯し続けるときは、システムの異常が考えられます。通常走行には支障はありませんが、日産販売会社で点検を受けてください。

インテリジェントエマージェンシーブレーキ/踏み間違い衝突防止アシスト警告灯★

  • 正常なときは、パワースイッチをONにすると点灯し、e-POWERシステムが始動すると消灯します。

  • 次の場合は点灯します。

    • VDCをOFFにしているとき

    • インテリジェントエマージェンシーブレーキまたは踏み間違い衝突防止アシストのシステムに異常が発生しているとき

  • インテリジェントエマージェンシーブレーキまたは踏み間違い衝突防止アシストが作動したときは点滅します。

  • 次の場合はゆっくり点滅します。

    • フロントガラスの汚れなどにより、マルチセンシングフロントカメラが前方を認識できなくなったとき

    • 前方からの強い光により、カメラが前方を認識できなくなったとき

    • 炎天下に駐車したときなど、カメラが高温になったとき

  • VDCをOFFにしているときは、ONにすると消灯します。

    VDCの停止のしかた

  • e-POWERシステム再始動後も警告灯が点灯し続けるときは、システムの異常が考えられます。通常走行には支障はありませんが、日産販売会社で点検を受けてください。

  • フロントガラスが汚れているときは、フロントガラスを清掃し、警告灯が消灯したことを確認してください。

    マルチセンシングフロントカメラの取り扱い

  • 室内の温度が高いときなどは、温度が下がると自動的に作動を復帰します。

各システムについては、インテリジェントエマージェンシーブレーキ(エマージェンシーブレーキ)および踏み間違い衝突防止アシスト(踏み間違い衝突防止アシスト)をお読みください。

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