走行中、滑りやすい路面や障害物の緊急回避などのときには、車両が横滑りや尻振りを起こすことがあります。
VDCは横滑りや尻振りを起こしそうになると横滑り状態をセンサーが判別し、ブレーキ制御とエンジン出力制御により走行時の車両安定性を向上させるシステムです。
セットアップスイッチで制御モードを変更することができます。
セットアップスイッチの使いかた
VDCが実際に作動しているとき、メーター内のVDC警告灯が点滅します。
VDCシステム内のトラクションコントロール機能のみが作動しているときもVDC警告灯が点滅します。
VDC警告灯が点滅したときは、車両が滑りやすい状態になっていますので特に慎重に運転してください。
VDC警告灯、VDCシステム異常

この装置は車両の走行安定性を向上させるもので事故を防止するものではありません。VDCの作動にも限界があるため、滑りやすい路面やコーナーの手前では特にスピードを落とし安全運転に心がけてください。
GT-Rの部品を純正品以外には交換しないでください。交換したり、改造を行うと、VDC警告灯が点灯することがあります。
その場合は、VDCが正常に作動しないことがあります。
サスペンション、タイヤ、ブレーキなどの関係部品が著しく摩耗及び劣化した状態で走行すると、VDC警告灯が点灯することがあります。その場合は、VDCが正常に作動しないことがあります。
駐車場の入り口などにあるターンテーブルや動くものの上に車があるとき、VDCの警告灯が点灯することがあります。この場合はターンテーブルなど動くものの上から降りてからエンジンをかけ直してください。
極端に傾いた特殊な路面(サーキット路に見られるバンクなど)を走行するとVDC警告灯が点灯することがあります。その場合は、VDCが正常に作動しないことがあります。
VDC付車でも雪道などでは冬用タイヤやタイヤチェーンを装着してください。
GT-Rは超高性能車であり、走行安定性の確保及び正常なパワートレーン系の作動を保証するため、走行前に必ずVDCが作動状態である(VDCセットアップスイッチとメーター内のVDC OFF表示灯が消灯している)ことを確認してください。
VDC OFFモードは一時的にVDCの作動を停止し駆動力を確保することで、ぬかるみや深雪でのスタック時、脱出を補助するために使用する緊急対応モードです。これらの緊急対応を除き、VDC OFFモードの使用履歴が車両状態記録装置に記録されていた場合は、走行に関連したいかなる問題も保証対象外となります。また、万一の事故等の責任も負いません。
但し、VDC OFFモードでサーキット走行、公認競技走行及びシャシーダイナモ走行した場合は、走行後にNHPCでスポーツ点検を行うことで再度保証を適用(復帰)させることが可能になります。
車両状態記録装置
VDCが作動すると発進時や加速時に車体及びペダルにわずかな振動と作動音が発生しますが異常ではありません。
ぬかるみや深雪でのスタック状態から脱出するときなどは、スリップ状態を感知し、アクセルペダルを踏み込んでもエンジン回転数が上がらないことがあります。回転数を上げたいときはセットアップスイッチでトランスミッションをSAVEモードに、VDCをVDC OFFモードにしてください。
VDCをOFFにすると、VDCの全ての機能(トラクションコントロールを含む)が停止します。(ABS機能を除く)
電源ポジションをONにしたときや、エンジン始動後最初の発進時に、エンジンルームからモーターなどの音が聞こえることがありますが、これはシステムの作動をチェックしている音で異常ではありません。