法で定められた日常点検、定期点検整備に加えて、GT-Rでは以下の内容についても車両の性格上、特別点検を指定しています。これらの点検整備を実施しなかったことに起因する不具合(故障、部品の損傷)については保証の対象になりません。
また、メンテナンスについては高精度かつ高度な技術が必要なため、特別教育を受けたGT-R認定T/Sが常駐し、専用の設備機器を備えたNHPC又はNISSAN GT-R特約サービス工場で実施してください。
【GT-R特別点検】
下記点検時に行う特別点検については新車3年間無償点検項目として指定しています。
(新車2,000km・12か月・24か月・36か月)
※上記のタイミング以外での、点検・調整はすべて有償となります。
※4年目以降は推奨点検項目となり有償点検となります。
ホイールアライメントの測定・調整
サスペンションの性能を高めるために極めて剛性の高いゴムブッシュ類や反力の大きいスプリング、ショックアブソーバーを採用しています。
新車時は各部品がなじんでいないため、走行や時間経過の馴染み具合の変化に伴い、ホイールアライメントが変化する場合があります。安心して安全にお乗りいただくために、定期的なホイールアライメントの測定と必要に応じた高い精度での調整が必要です。
トランスミッションのセッティング
湿式多板式のデュアルクラッチトランスミッションを採用しています。
湿式多板クラッチやシンクロなどが経年変化しても、発進・変速性能を高いレベルで維持するために、定期的なクラッチクリアランスとシフトフォーク位置の調整が必要です。調整を実施しなかった場合、発進・変速時の大きな負担がトランスミッション、パワートレイン系部品にかかり、故障又は破損するおそれがあります。
また、スポーツ走行など高負荷走行を繰り返した場合は、湿式多板クラッチの経時変化の進みが早いため、無償の定期点検時以外でもセッティングを行うことをおすすめいたします。