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環境仕様書 【アトラス 1.5tクラス/2tクラス】(F25)
車名 アトラス1.5tクラス アトラス 2tクラス



車両型式 2RG-AHR 2RG-AHS 2RG-AJR/ALR/ANR 2RG-AJR/ALR/ANR/
AKR/AMR/APR
2RG-AKR/AMR/APR 2RG-AKR/AMR/APR 2RG-AJS/ALS 2RG-AKS/AMS/APS 2PG-AKS/APS
アイドリングストップ付 アイドリングストップ付 アイドリングストップ付 アイドリングストップ付 アイドリングストップ付 アイドリングストップ付 アイドリングストップ付 アイドリングストップ付 アイドリングストップ付
車両総重量 3.5トン超7.5トン以下 3.5トン超7.5トン以下 3.5トン超7.5トン以下
積載量 1.5トン超2トン以下 1.5トン超2トン以下 2トン超3トン以下 3トン超 1.5トン超2トン以下 2トン超3トン以下
エンジン 型式 4JZ1-TCS 4JZ1-TCS
総排気量(cc) 2999 2999
種類 直列4気筒直接噴射式 直列4気筒直接噴射式
使用燃料 軽油 軽油
燃料供給装置 電子制御式燃料噴射(コモンレール)装置 電子制御式燃料噴射(コモンレール)装置
最高出力[kW(PS)] <ネット値> 110(150) 110(150)
最大トルク[N・m(kg・m)]
<ネット値>
375(38.2) 375(38.2)
駆動装置 駆動方式 2WD 4WD 2WD 4WD
変速機 MYY5T MYY6Z MYY5T MYY5T MYY6Z MYY6Z MYY6Z MYY5T MYY5S MYY5S





燃料消費率 重量車モード(*1) 燃費(km/L) 11.80 11.80 11.80 11.80 11.80 10.80 9.10 11.80 11.40 10.40
CO2排出量(g/km) 219 219 219 219 219 239 284 219 227 249
排出ガス 適合規制・認定レベル 平成28年排出ガス規制に適合 平成28年排出ガス規制に適合
WHTCおよびWHSCモード
規制値・認定値(g/kW・h)
CO 0.70 0.70
NMHC 0.16 0.16
NOx 0.40 0.40
PM 0.007 0.007
騒音 適合騒音規制レベル H28年騒音規制 N2A1A
加速騒音規制値:82dB(A)
H28年騒音規制 N2A1A
近接騒音規制値:82dB(A)
エアコン冷媒(*2)使用量
(仕様により異なる場合があります)
AHR/AHS : HFC-134a 500g AJR/AKR/ALR/AMR/AJS/AKS/ALS/AMS : HFC-134a 500g
ANR/ANS/APR/APS : HFC-134a 400g
環境負荷
物質削減
鉛 ☆1 自工会2006年目標達成(1996年の1/10以下) 自工会2006年目標達成(1996年の1/10以下)
水銀☆2 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2005年1月以降使用禁止)
六価クロム 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2008年1月以降使用禁止)
カドミウム 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止) 自工会目標達成(2007年1月以降使用禁止)
自工会目標適用除外部品(*3) ☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)
☆1:鉛バッテリー(リサイクル回収ルートが確立されているため除外)
☆2:ナビゲーション等の液晶ディスプレイ、コンビネーションメーター、ディスチャージヘッドランプ、室内蛍光灯(交通安全上必須な部品の極微量使用を除外)







リサイクル リサイクルしやすい材料を
使用した部品
バンパー、フロントオーナメント、インパネ、ドアパッド、ピラー類 バンパー、フロントオーナメント、インパネ、ドアパッド、ピラー類
環境負荷物質使用状況等 1996年比鉛使用量を1/4以下に低減を達成(自社製品比)
電子基板・電気部品のはんだ、軸受/ベアリングなどに使用
廃止済部品:燃料タンク、ホイールバランサー、電着塗料など
1996年比鉛使用量を1/4以下に低減を達成(自社製品比)
電子基板・電気部品のはんだ、軸受/ベアリングなどに使用
廃止済部品:燃料タンク、ホイールバランサー、電着塗料など
水銀 ディスチャージヘッドランプ、ナビゲーション等の液晶ディスプレイに極微量使用 ディスチャージヘッドランプ、ナビゲーション等の液晶ディスプレイに極微量使用
*1: 重量車モード燃費値はエンジン燃費を実測し、代表的な標準車型に置き換えてシミュレーションにより算出した国土交通省審査値。
*2: 日産は2023年までに、エアコンで使用する冷媒の目標GWP(Global Warming Potential:地球温暖化係数)値150(国内向け年間出荷台数の加重平均値)の達成を目指しています。HFC-134a(GWP値1430)は大気放出禁止、廃棄時回収が必要です。
*3: キセノンヘッドランプ、ナビ等の液晶ディスプレイには、政令で使用を許可された微量の水銀を含むものがあります。環境汚染と健康被害を防止するため、個人で交換する場合には、自治体の回収ルールに従い正しく分別・排出してください。事業者の場合は、排出する際は廃棄物処理法に則り適正に処理を行ってください。
九都県市低公害車指定制度およびグリーン購入法の適用は次のURLをご覧ください。
・ 九都県市あおぞらネットワーク: http://www.9taiki.jp/lowpollution/index.html
・ GPNグリーン購入ネットワーク エコ商品ネット: http://www.gpn.jp/econet/
発行2021年4月