
画像ダウンロード
1977年(昭和52年)5月に発売された2代目バイオレット(A10型系)は、「ラリーの日産」の伝統を受け継ぎ、その名に恥じない輝かしい戦績を残し、日産自動車のラリー活動の黄金期を築き上げました。このマシンは、200馬力以上にパワーアップされたLR20B型エンジンを搭載。1980年(昭和55年)の第28回サファリラリーで、シェカー・メッタ選手/ マイク・ドウティ選手組が、並みいるライバル勢とともに過酷な路面に挑み、見事に優勝を果たしました。日産チームは前年に続き2年連続総合優勝を収め勢いに乗り、続く1981年(昭和56年)、1982年(昭和57年)も総合優勝という結果を残し、同ラリー史上初の4年連続制覇を成し遂げることとなりました。
車両詳細
| 年式 | 1980年 |
|---|---|
| 型式 | PA10型 |
| 全長 | 4,080mm |
| 全幅 | 1,600mm |
| 全高 | 1,390mm |
| ホイールベース | 2,400mm |
| トレッド(前/後) | 1,335/1,330mm |
| 車両重量 | 1,100kg |
| エンジン | LR20B型 (直4・SOHC) 1952cc |
|---|---|
| 最高出力 | 147kW(200ps)以上/7,400rpm |
| 最大トルク | 206N・m(21.0kgm)以上/5,600rpm |
| サスペンション(前/後) | ストラット/4リンクコイル |
| ブレーキ(前/後) | ディスク/ディスク |
| タイヤ | 175/70SR14 / 195/70SR14 |
| その他 | '80年第28回サファリラリー総合優勝車、#1号車シェカー・メッタ/マイク・ドウティ組、FIAグループ2仕様 |

