
画像ダウンロード
4 代目スカイライン・C110 型は1972(昭和47)年9 月にデビューしました。この当時は、各メーカーとも、深刻な大気汚染を受けて厳しさを増す排出ガス規制への対応に追われ、日産でも1972 年シーズンでスカイライン2000GT-R のワークス活動を中止し、開発リソースを排気浄化の分野に集中せざるを得なくなります。こうしてスカイラインのメインを担った直列6 気筒OHC1998cc のL20 型エンジンも低公害化すべく、従来のキャブレター(気化器)から電子制御で緻密に燃料供給を行うEGI 仕様へスイッチし、型式名もL20E 型となりました。このクルマはL20E 型エンジンを搭載した後期型上級グレードの2000GTX-E です。なお、C110 型は「ケンとメリーのスカイライン」のマーケティングキャンペーンが大ヒットした影響もあり、歴代スカイライン過去最高の累計販売約66 万台を達成しています。
車両詳細
| 年式 | 1976年 |
|---|---|
| 型式 | KGC111 型 |
| 全長 | 4,460mm |
| 全幅 | 1,625mm |
| 全高 | 1,385mm |
| ホイールベース | 2,610mm |
| トレッド(前/後) | 1,370/1,350mm |
| 車両重量 | 1,210kg |
| エンジン | L20E型 ( 直6・OHC) 1998cc |
|---|---|
| 最高出力 | 96kW(130ps)/6,000rpm |
| 最大トルク | 167N・m(17.0kgf・m)/4,400rpm |
| サスペンション(前/後) | ストラット/ セミトレーリングアーム( 独立) |
| ブレーキ(前/後) | ディスク/ ドラム |
| タイヤ | 6.45S-14-4PR |
| その他 |

