
画像ダウンロード
「ケンとメリーのスカイライン」というキャッチフレーズで大人気となった4 代目スカイライン。この4 代目に設定された2000GT-R は、ツーリングカーレースへの参戦がなかったことに加え、販売期間も1973 (昭和48)年1 月からわずか4 か月、台数にして200 台足らずで生産終了したため、今もって「幻のGT-R」と呼ばれています。4 輪ディスクブレーキ化や吸気側エアダクトの変更など、メカニズム面は先代GT-R より確実に進化し、通常の2000GT シリーズとは異なるメッシュタイプの迫力あるフロントグリル、ワイドタイヤの装着を想定してフロント側にも追加されたオーバーフェンダー、当時は異例の標準装備リヤスポイラーといったエクステリアも注目を浴びましたが、当時でさえ、その姿を路上で見かけるチャンスは、めったになかったのです。
車両詳細
| 年式 | 1973年 |
|---|---|
| 型式 | KPGC110型 |
| 全長 | 4,460mm |
| 全幅 | 1,695mm |
| 全高 | 1,380mm |
| ホイールベース | 2,610mm |
| トレッド(前/後) | 1,395/1,375mm |
| 車両重量 | 1,145kg |
| エンジン | S20型 ( 直6・4バルブ DOHC) 1989cc |
|---|---|
| 最高出力 | 118kW(160ps)/7,000rpm |
| 最大トルク | 177N・m(18.0kgf・m)/5,600rpm |
| サスペンション(前/後) | ストラット/ セミトレーリングアーム( 独立) |
| ブレーキ(前/後) | ディスク/ ディスク |
| タイヤ | 175HR14 |
| その他 |

