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1960年代後半、国民的盛り上がりを見せていたのが「日本グランプリ」のトップカテゴリー「グランプリレース」です。その最終年となった1969(昭和44)年のグランプリに向けて開発された、当時の「グループ7」規定に準拠したプロトタイプレーシングカーがニッサンR382です。エンジンは新開発のV型12気筒DOHC で、5,954㏄という大排気量から600馬力以上の圧倒的パワーを発生するGRX-III型を搭載しました。このクルマは、高橋国光/都平健二組のドライブで予選3位、決勝では残念ながら燃料ポンプのトラブルで10位となった実車です。レース後は優勝車21号車仕様のレプリカとして長年活躍しましたが、2017年、高橋国光選手が7年ぶりにNISMOフェスティバルへ参加することを記念して、1969年当時と同じブルーの23号車仕様へ復元されました。
車両詳細
| 年式 | 1969年 |
|---|---|
| 型式 | R382 型 |
| 全長 | 4,045mm |
| 全幅 | 1,870mm |
| 全高 | 925mm |
| ホイールベース | 2,400mm |
| トレッド(前/後) | 1,470/1,370mm |
| 車両重量 | 790kg |
| エンジン | GRX-III 型 (V12・4バルブ DOHC) 5954cc |
|---|---|
| 最高出力 | 441kW(600ps)以上/7200rpm |
| 最大トルク | 627N・m(64.0kgm)以上/5600rpm |
| サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/上Iアーム、下逆Aアーム、ダブルラジアスアーム |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
| タイヤ | 10.55-15 /12.50-15 |
| その他 |

