
画像ダウンロード
1966 (昭和41) 年4 月に誕生した初代ダットサンサニーは、開発主査を務めた園田善三をはじめ、若手が開発の中心を担いました。搭載されたOHV のA 型エンジンは988cc から56 馬力を発生し、直線基調の軽快なスタイリング、SS1/4 マイル20.6 秒、最高速度135km/h の高性能で幅広いユーザーを獲得しました。翌年4 月には4 ドアセダンが発売され、4 速マニュアル・フロアシフトのスポーツ・シリーズとクラス初の3 速オートマチック車が追加されました。同年7 月のマイナーチェンジではフロントグリルなどのデザインが変更されます。のちにはトラックやクーペが追加されてワイドバリエーション化し、日産で最量販の人気モデルへと成長しました。このクルマはスポーツデラックス仕様です。
車両詳細
| 年式 | 1968年 |
|---|---|
| 型式 | B10型 |
| 全長 | 3,820mm |
| 全幅 | 1,445mm |
| 全高 | 1,345mm |
| ホイールベース | 2,280mm |
| トレッド(前/後) | 1,190/1,180mm |
| 車両重量 | 665kg |
| エンジン | A10型 (直4・OHV) 988cc |
|---|---|
| 最高出力 | 41kW(56ps)/6,000rpm |
| 最大トルク | 75N・m(7.7kgf・m)/3,600rpm |
| サスペンション(前/後) | 横置リーフ(独立)/ 縦置リーフ |
| ブレーキ(前/後) | ドラム/ ドラム |
| タイヤ | 5.50-12-4PR |
| その他 |

