ニッサン

ティーダ (EVテストカー)

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既存のコンパクトカー、ティーダ・C11 型を利用して、初代日産リーフ・ZE0 型の先行開発用に製作された実験車両です。日産リーフ発売前年の2009(平成21)年に開催された「日産先進技術説明会」でプレス向けに公開され、前年のキューブEV と同様に試乗会も実施しました。日産リーフのプラットフォーム検討を目的としているため、ホイールベースは同車のプラットフォームに合わせて100mm 延長して2700mm になり、全長を190mm、全幅を約70mm、トレッドも50 ~ 60mm拡大した結果、標準のティーダよりどっしりと安定感のあるプロポーションへ変わり、そのスタイリングは独特の魅力をたたえています。リチウムイオンバッテリー搭載による重量増に対応するため、ティーダより20mm 幅広なタイヤを装着しました。

車両詳細

年式 2008年
型式 C11型改
全長 4,440mm
全幅 1,766mm
全高 1,535mm
ホイールベース 2,700mm
トレッド(前/後) 1,540/1,535mm
車両重量 1620kg
エンジン ---- ----cc
最高出力 80Kw
最大トルク ----
サスペンション(前/後) ストラット/トーションビーム
ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤ 205/55R15
その他