NISSAN GT-R
XANAVI NISMO GT-R No. 23 2008 SUPER GT
Download

画像ダウンロード
市販車の発売とともにサーキットにも姿をあらわしたスポーツカーファン注目の1台、NISSAN GT-R(R35型)。市販車では4WDのGT-Rですが、スーパーGT では、かつてのJGTC時代と同様にFR を採用しました。エンジンは前年にフェアレディZ に搭載し開発を進めてきた自然吸気の4.5ℓ V 型8気筒のVK45DE型を搭載し、トランスアクスル化された6速シーケンシャルギアボックスもZ と同様のタイプを採用しました。デビューの2008年(平成20年)シーズンは本山哲/B・トレルイエ組の駆るザナヴィ ニスモ GT-R が開幕2連勝を達成。第6戦鈴鹿1000kmでは松田次生/S・フィリップ組のカルソニックインパルGT-R も優勝を挙げ、NISSAN GT-R は2008年SUPER GT シリーズ全9戦中7勝と大活躍。うち3勝を挙げたザナヴィ ニスモGT-R がシリーズチャンピオンを獲得しました。このクルマは、その2008年シリーズチャンピオン獲得車です。
車両詳細
| 年式 | 2008年 |
|---|---|
| 型式 | R35型 |
| 全長 | 4,800mm |
| 全幅 | 2,000mm |
| 全高 | ----mm |
| ホイールベース | 2,720mm |
| トレッド(前/後) | 1,685/1,675mm |
| 車両重量 | 1,100kg |
| エンジン | VK45DE型 (V8・4バルブ DOHC) 4494cc |
|---|---|
| 最高出力 | 368kW(500ps以上)/6,000rpm |
| 最大トルク | 510N・m(52kgm以上)/4,400rpm |
| サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/ ダブルウィッシュボーン |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
| タイヤ | 330-40-R18/330-45-R17 |
| その他 | SUPER GT2008ドライバーズタイトル獲得車両 |

