スカイライン

スカイライン セダン 350GT-8

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2001(平成13)年発売の11代目スカイライン・V35型は、歴代のDNAを重視しながらも「21世紀の理想のプレミアムスポーツセダン」をテーマに、直列6気筒エンジンを廃し、小型軽量なV6エンジンをフロントミッドシップに積む「FMパッケージ」の新世代GTカーへ進化しました。前後重量配分52:48による高い操安性や乗り心地など、格段にアップデートされた内容で、往年のスカイラインを知らない海外市場からも絶賛されます。初期は2.5ℓ・3ℓのVQ型直噴エンジン搭載のセダンで始まりますが、2002(平成14)年に272ps(200kW)の3.5ℓエンジン車「350GT-8」を追加します。これは世界でも日産だけが採用した革新的な「エクストロイドCVT」に日本初のパドルシフトを組合せ、8速MTのようにダイレクトな運転感覚のクルマでした。このクルマは2005年の350GT-8です。

車両詳細

年式 2005年
型式 PV35型
全長 4,750mm
全幅 1,750mm
全高 1,470mm
ホイールベース 2,850mm
トレッド(前/後) 1,500/1,505mm
車両重量 1,580kg
エンジン VQ35DE型 (V6 4バルブ DOHC) 3498cc
最高出力 200kW(272ps)/6,000rpm
最大トルク 353N・m(36.0kgm)/4,800rpm
サスペンション(前/後) マルチリンク/マルチリンク
ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤ 235/45R18 94W
その他 エクストロイドCVT-M8(8段変速マニュアルモード付変速機・パドルシフト)