
画像ダウンロード
日産を代表するコンパクトカー、マーチ(海外名マイクラ)の2 代目・K11 型は、軽快なイメージだった初代・K10 型の後を受けて1992(平成4)年に発売され、優しく上質で飽きのこないスタイリングが好評を博します。モデルライフ4 ~ 5 年が普通だった日本車では異例の10 年を目指しただけに、持ち前の商品力が厳しく試されました。3 ドア・5 ドアボディに1ℓ・1.3ℓのDOHC エンジンを搭載し、日産初となる無段変速機N・CVT も選べました。1992(平成4)年に英国でも生産開始したK11 型マイクラは、日本車初の欧州カーオブザイヤー受賞の快挙とともに、単一型式で世界生産250 万台を超える大ヒットになります。このクルマは、1ℓエンジン車ではもっとも上級な「iアイ・zズィーエフ-f」グレードで、アルミホイールは当時の純正オプションが装着されています。
車両詳細
| 年式 | 1993年 |
|---|---|
| 型式 | K11型 |
| 全長 | 3,695mm |
| 全幅 | 1,585mm |
| 全高 | 1,425mm |
| ホイールベース | 2,360mm |
| トレッド(前/後) | 1,365/1,325mm |
| 車両重量 | 790kg |
| エンジン | CG10DE型 (直4・4バルブ DOHC) 997cc |
|---|---|
| 最高出力 | 43kW(58ps)/6,000rpm |
| 最大トルク | 79N・m(8.1kgm)/4,000rpm |
| サスペンション(前/後) | ストラット/5リンク |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ドラム |
| タイヤ | 155/70R13 75S |
| その他 | 日本車として初の欧州カーオブザイヤー、日本カーオブザイヤー、RJCカーオブザイヤーの3賞を受賞 |

