マーチ

マーチ 3ドア 1000 i・z-f

SNSでシェアしようfacebooktwitter

画像ダウンロード

日産を代表するコンパクトカー、マーチ(海外名マイクラ)の2 代目・K11 型は、軽快なイメージだった初代・K10 型の後を受けて1992(平成4)年に発売され、優しく上質で飽きのこないスタイリングが好評を博します。モデルライフ4 ~ 5 年が普通だった日本車では異例の10 年を目指しただけに、持ち前の商品力が厳しく試されました。3 ドア・5 ドアボディに1ℓ・1.3ℓのDOHC エンジンを搭載し、日産初となる無段変速機N・CVT も選べました。1992(平成4)年に英国でも生産開始したK11 型マイクラは、日本車初の欧州カーオブザイヤー受賞の快挙とともに、単一型式で世界生産250 万台を超える大ヒットになります。このクルマは、1ℓエンジン車ではもっとも上級な「iアイ・zズィーエフ-f」グレードで、アルミホイールは当時の純正オプションが装着されています。

車両詳細

年式 1993年
型式 K11型
全長 3,695mm
全幅 1,585mm
全高 1,425mm
ホイールベース 2,360mm
トレッド(前/後) 1,365/1,325mm
車両重量 790kg
エンジン CG10DE型 (直4・4バルブ DOHC) 997cc
最高出力 43kW(58ps)/6,000rpm
最大トルク 79N・m(8.1kgm)/4,000rpm
サスペンション(前/後) ストラット/5リンク
ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤ 155/70R13 75S
その他 日本車として初の欧州カーオブザイヤー、日本カーオブザイヤー、RJCカーオブザイヤーの3賞を受賞