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戦後の日産にとって悲願であったダットサン車のフルモデルチェンジは、1955年(昭和30年)、ダットサンセダン110型とダットサントラック120型の同時デビューに結実しました。エンジンこそ、まだ戦前改良型の860ccサイドバルブでしたが、シャシー/ボディは近代化され、ダットサントラック伝統の頑丈性ともあいまって、戦後の日本が高度経済成長の入口に差し掛かった時代の小口輸送任務に、大活躍を見せることとなりました。120型をベースに、主にエンジンの刷新を施したのが、1957年(昭和32年)登場の220型です。新開発のC型エンジンは、当時技術提携を結んでいたオースチン社からのノウハウを活用した988ccの直列4気筒で、日産初のOHV(オーバーヘッドバルブ)機構を採用しています。1958年(昭和33年)のマイナーチェンジ以降、最大積載量850Kg(221型)に、1000Kg積み(G211型)が加わりました。このクルマは、1000Kg積みのG211型です。
車両詳細
年式 | 1959年 |
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型式 | G221型 |
全長 | 4,040mm |
全幅 | 1,466mm |
全高 | 1,625mm |
ホイールベース | 2,520mm |
トレッド(前/後) | 1,170/1,180mm |
車両重量 | 940kg |
エンジン | C型 (直4 OHV) 988cc |
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最高出力 | 25kw(34ps)/4,400rpm |
最大トルク | 65N・m(6.6kgm)/2,400rpm |
サスペンション(前/後) | 縦置リーフ/縦置リーフ |
ブレーキ(前/後) | ドラム/ドラム |
タイヤ | 5.50-15-6PLT / 5.50-15-8PLT |
その他 |