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5代目のブルーバード(810型)は、1976年にリリースされ、先代の610型で登場した直列6気筒エンジンを搭載した2000GTシリーズは、G6シリーズとして継続されました。G6シリーズは、直列6気筒エンジンを収めるため、全長を195㎜、ホイールベースを150㎜延長しています。またリヤのサスペンションは、ベーシックグレードがリジッド・リーフなのに対し、スポーティなSSS(スーパー・スポーツ・セダン)は、先代同様セミトレーリングアームが採用され、独立懸架となっています。1978年(昭和53年)、53年規制を達成したNAPS-Zエンジンを主体としたマイナーチェンジで811型へと進化しました。このブルーバード2000G6-E・Fは、燃料噴射直列6気筒2000ccエンジンを搭載し、ショックアブソーバー付きバンパー、ルースクッションシート、パワーウインド、パワーステアリング、4スピーカー等を装備した最上級モデルです。
車両詳細
| 年式 | 1979年 |
|---|---|
| 型式 | RG811型 |
| 全長 | 4,670mm |
| 全幅 | 1,645mm |
| 全高 | 1,385mm |
| ホイールベース | 2,650mm |
| トレッド(前/後) | 1,350/1,345mm |
| 車両重量 | 1,235kg |
| エンジン | L20E型 (直6・OHC) 1998cc |
|---|---|
| 最高出力 | 95.6kW(130ps)/6,000rpm |
| 最大トルク | 166.7N・m(17.0kgm)/4,000rpm |
| サスペンション(前/後) | ストラット/セミトレーリングアーム(独立) |
| ブレーキ(前/後) | ディスク/ディスク |
| タイヤ | 185/70HR14 |
| その他 |

