
画像ダウンロード
1993年(平成5年)にスタートをきった全日本GT選手権が、日本国内のシリーズから環太平洋を中心にしたインターナショナルシリーズになり、2005年(平成17年)から名称が「SUPER GT」へと変更されました。2005年型のZは、前年型をベースに、前後のフェンダーがより空力的に優れたものに変更され、安全性を向上させつつ若干の軽量化も達成しています。このクルマは前年のチャンピオン・タイトルを示すカーナンバー「1」をつけて2005年シーズンを戦ったザナヴィ NISMO Z(Z33型)で、この年も本山哲/リチャード・ライアンのコンビで継続参戦を果たしました。レースでは、第3戦マレーシアでの優勝など、全8戦でポイントを獲得し、ドライバーズランキングでシリーズ3位に食い込み、この年参戦した4台のZの中で最速の1台となりました。
車両詳細
| 年式 | 2005年 |
|---|---|
| 型式 | Z33型 |
| 全長 | 4,625mm |
| 全幅 | 1,940mm |
| 全高 | ----mm |
| ホイールベース | 2,650mm |
| トレッド(前/後) | 1,640/1,620mm |
| 車両重量 | 1,080kg |
| エンジン | VQ30DETT型 (V6・4バルブ DOHC・ツインターボインタークラー付) 2,987cc |
|---|---|
| 最高出力 | 342kW(465ps以上)/5,600rpm |
| 最大トルク | 706N・m(72kgm以上)/4,000rpm |
| サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/ ダブルウィッシュボーン |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
| タイヤ | 330-40-R18 |
| その他 | 2005年スーパーGTシリーズ3位 |

