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1964年(昭和39年)の東京モーターショーで発表され、翌1965年4月に発売されたのが初代シルビア(CSP311型)です。車名はギリシャ神話の美しい女神「シルビア」に由来し、その名にふさわしい流麗なエクステリアが特徴でした。 初代シルビアは、フェアレディ 1600(SP311型)のR型エンジンとシャシーをベースに、継ぎ目の少ないボディや豪華な革のインテリアなどをセミ・ハンドメイドで仕上げたため、1965年(昭和40年)3月から1968年(昭和43年)6月までの約3年間に550台あまりが生産されたにとどまりました。当時の価格はセドリックを超える120万円と、若者の憧れる高嶺の花というべき存在でしたが、日本の2ドアスペシャリティクーペの草分けとして、また、第三京浜国道のパトカーに採用されたことでも、大きな注目を集めたモデルでした。このクルマはテーマカラーのシャンパンゴールド仕様です。
車両詳細
年式 | 1966年 |
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型式 | CSP311型 |
全長 | 3,985mm |
全幅 | 1,510mm |
全高 | 1,275mm |
ホイールベース | 2,280mm |
トレッド(前/後) | 1,270/1198mm |
車両重量 | 980kg |
エンジン | R型 (直4・OHV・SUツインキャブ) 1595cc |
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最高出力 | 66kW(90ps)/6,000rpm |
最大トルク | 132N・m(13.5kgm)/4,000rpm |
サスペンション(前/後) | ダブルウィッシュボーン/縦置リーフ |
ブレーキ(前/後) | ディスク/ドラム |
タイヤ | 5.60-14-4P |
その他 |