
画像ダウンロード
日産初の前輪駆動(FF)車だった初代チェリー・E10型の次世代チェリーF-II・F10型の実質的後継として1978(昭和53)年に発売されたのが初代パルサー・N10型です。傑作コンパクトカーがひしめく欧州市場でも高い競争力をもった「国際レベルのハイクオリティカー」を謳ったパルサーは、チェリーから格段にゆとりある居住性・安全性・機能性・快適性へと全方位に進化し、ディテールよりフォルムの力強さで勝負したスタイリングも印象的です。この気概を表現し、VWゴルフやルノー5など欧州の競合車をも登場させた「パルサー・ヨーロッパ」の広告も話題になりました。車型は4ドアセダンを皮切りに、2BOXの3ドアハッチバック、グラスハッチをもつ3ドアクーペ、商用バンの4種が順次発売されます。これは1980(昭和55)年のセダン1200TSで、2020(令和2)年にオーテックジャパンで再生されました。
車両詳細
| 年式 | 1980年 |
|---|---|
| 型式 | YN10型 |
| 全長 | 3,890mm |
| 全幅 | 1,600mm |
| 全高 | 1,360mm |
| ホイールベース | 2,395mm |
| トレッド(前/後) | 1,365/1,335mm |
| 車両重量 | 800kg |
| エンジン | A12A型 (直4 OHV) 1237cc |
|---|---|
| 最高出力 | 51kW(70ps)/6,000rpm |
| 最大トルク | 100N・m(10.2kgf・m以上)/3,600rpm |
| サスペンション(前/後) | ストラット/トレーリングアーム(独立) |
| ブレーキ(前/後) | ディスク/ドラム |
| タイヤ | 6.00-12-4PR |
| その他 |

