
画像ダウンロード
GT-R以外は5ナンバーサイズ枠に収まっていたR32スカイラインの後継として1993(平成5)年に登場した9代目 R33型スカイラインは、「卓越した走りの本流グランドツーリングカー」をコンセプトにボディサイズが大型化し、すべてのラインナップが3ナンバーになりました。エンジンは2500ccを主体に4種類が用意され、2000ccのRB20Eは下位グレード用として採用されました。1996年(平成8年)には、大がかりなマイナーチェンジを受け、1998年(平成10年)まで生産されました。このクルマは工場試作車で、シャシーNo000055、ニュルブルクリンクのタイムアタックに使用するためアルミ製ロールバーが装着されています。記録されたタイムは7分59秒887で、先代R32型のタイムを約21秒も短縮する劇的進化でした。
車両詳細
| 年式 | 1994年 |
|---|---|
| 型式 | BCNR33型 |
| 全長 | 4,675mm |
| 全幅 | 1,780mm |
| 全高 | 1,360mm |
| ホイールベース | 2,720mm |
| トレッド(前/後) | 1,480/1,490mm |
| 車両重量 | 1,530kg |
| エンジン | RB26DETT型 (直6・4バルブ DOHC・ツインターボ) 2568cc |
|---|---|
| 最高出力 | 206kw(280ps)/6,800rpm |
| 最大トルク | 368N・m(37.5kgm)/4,400rpm |
| サスペンション(前/後) | マルチリンク/マルチリンク |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
| タイヤ | 245/45ZR17 |
| その他 | ニュルブルクリンクタイムアタック車 |

