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1968(昭和43)年デビューの3代目・C10型スカイラインは、1970(昭和45)年にセダンのホイールベースを70mm短縮した2ドアハードトップを追加します。ホイールベース短縮の狙いは運動性能の向上であり、ハードトップボディ自体はレースを走る2000GT-Rのために作られたといっても過言ではありません。当初は1.8ℓ・2ℓの「GT」および「GT-R」が設定され、翌1971(昭和46)年になると1.5ℓにもハードトップが追加されます。G15型エンジンを搭載した1500は、普及グレードというべきベーシックなスカイラインですが、ハードトップのシルエットはGT-Rのイメージもあり、ファンからは今でも根強い人気があります。このクルマはG15型エンジン搭載のハードトップデラックスです。
車両詳細
| 年式 | 1971年 |
|---|---|
| 型式 | KC10型 |
| 全長 | 4,135mm |
| 全幅 | 1,595mm |
| 全高 | 1,390mm |
| ホイールベース | 2,420mm |
| トレッド(前/後) | 1,325/1,320mm |
| 車両重量 | 945kg |
| エンジン | G15型 (直4・OHC) 1483cc |
|---|---|
| 最高出力 | 70kW(95ps)/6,000rpm |
| 最大トルク | 127N・m(13.0kgm)/4,000rpm |
| サスペンション(前/後) | ストラット/縦置リーフ |
| ブレーキ(前/後) | ドラム/ドラム |
| タイヤ | 5.60-13-4PR |
| その他 |

