
画像ダウンロード
スカイラインGT-Rの活躍の舞台は、「グループA」と呼ばれたツーリングカーレースやGT選手権(JGTC)だけでなく、より市販車に近い「スーパー耐久(略してS耐)」でもその実力を発揮してきました。2002年も「全日本GT選手権」、「スーパー耐久」をその舞台として活躍しました。R34型スカイラインGT-R スーパー耐久仕様は、前身に当たるR32型、R33型からの進化を受け継ぎ、市販モデルの280psに対してS耐仕様は最高出力500ps、最大トルク55kgmというモンスターマシンでした。この#1「ファルケンGT-R」、(竹内浩典/田中哲也組)は、クラス1において、「エンドレスアドバンGT-R」に続き、シリーズ2位に入りました。
車両詳細
| 年式 | 2002年 |
|---|---|
| 型式 | BNR34型 |
| 全長 | 4,600mm |
| 全幅 | 1,785mm |
| 全高 | ----mm |
| ホイールベース | 2,665mm |
| トレッド(前/後) | 1,480/1,490mm |
| 車両重量 | 1,470kg |
| エンジン | RB26DETT型 (直6・4バルブ DOHC・ツインターボ) 2568cc |
|---|---|
| 最高出力 | 368Kw以上(500ps以上)/7,200rpm |
| 最大トルク | 539.3N・m(55kgm)/5,600rpm |
| サスペンション(前/後) | マルチリンク/マルチリンク |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
| タイヤ | 245-40-R18 |
| その他 | スーパー耐久仕様 |

