スカイライン
ZEXELスカイラインGT-R No.25 1991年スパ24時間レース総合優勝車仕様
Download

画像ダウンロード
直列6気筒のRB26DETTエンジンや電子制御式トルクスプリット4WD「アテーサE-TS」の搭載など、長いスカイラインの歴史の中でも屈指の人気を誇ったR32型スカイラインGT-Rは、国内のグループAカテゴリーで、全29戦29勝29ポールポジションを果たすなど、日本のモータースポーツシーンに輝かしい足跡を残しました。その活躍は日本にとどまらず、1990年(平成2年)から92年まで、世界三大24時間レースであるスパ・フランコルシャン24時間レースに参戦しました。1991年(平成3年)には、この25号車を駆る服部尚貴/アンデルス・オロフソン/デイビッド・ブラバム組が最高速、最長走行距離のレコードを記録し、2位(ポルシェ911)を20周以上も引き離して総合優勝を果たしました。また、グループNカテゴリー(より市販車に近い仕様)においても、木下隆之/キース・オドール/ディアク・ショイスマン組がクラス優勝(総合6位)を遂げています。
車両詳細
| 年式 | 1991年 |
|---|---|
| 型式 | BNR32型 |
| 全長 | 4,545mm |
| 全幅 | 1,755mm |
| 全高 | 1,320mm |
| ホイールベース | 2,615mm |
| トレッド(前/後) | 1,610/1,530mm |
| 車両重量 | 1,250kg |
| エンジン | RB26DETT型 (直6・4バルブ DOHC・ツインターボ) 2568cc |
|---|---|
| 最高出力 | 405kW(550ps)以上/7600rpm |
| 最大トルク | 490N・m(50.0kg・m)以上/6000rpm |
| サスペンション(前/後) | マルチリンク/マルチリンク |
| ブレーキ(前/後) | ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク |
| タイヤ | 265-700-18 |
| その他 | 1991年スパ24時間レース総合優勝車仕様 |

